離乳食開始102日目 生後11ヶ月25日
今日のランチは…
*野菜とツナのピュレ
アスパラガス 50g
芽キャベツ 50g
じゃがいも 150g
ツナ缶(オリーブオイル漬け) 1缶
*茹でにんじん
野菜を鍋で柔らかくなるまで茹でたら、余分な水を捨てます。粗熱が取れてから、ツナ缶をオイルごと加えて、ハンドブレンダーでピュレにしたらできあがりです。
にんじんをスプーンで荒く潰しながらピュレと一緒に食べさせました。
ペピートの反応は…
初めのうちはお腹が空いていたのか、にんじんもモグモグしながら食べていたのですが、途中からにんじんを食べさせると口から出すようになりました。ぶーっと吹き出すので、にんじんはあげるのをやめて、ピュレだけ食べさせました。ピュレは完食、にんじんは1/3くらい食べました。
今日のおやつは…
*りんごのすりおろし1/2個分、マリービスケット3枚を割ったもの、乳児用シリアル、粉ミルク、お湯
材料をすべてよく混ぜ合わせたら完成です。こちらは最後までご機嫌で食べ終えました。おやつ中、ペピートの隣で長男もおやつにマリービスケットを食べていて、ペピートは長男も一緒に食べているのが嬉しかったようです。
私も子供たちのおやつ中に一緒に、とても久しぶりにマリービスケットを食べてみました。そのおいしさに驚きです。ほんのり甘くてサクサクと軽い食感。美味しくて、つい5枚も6枚も食べてしまいました。しかし、このビスケットを食べると口の中が乾くので、飲み物は欠かせません。長男にも水をちょくちょく飲ませていました。
マリービスケットはなんと1874年にロンドンで発売開始されたようです。そんなに長い歴史があったのですね。同じようなビスケットやクッキーがたくさん製造されているにも関わらず、現在でも不動の人気を誇るマリービスケット。長年、人々に愛され続けるのも納得です。
日本ではマリービスケットを重ねて作るケーキが簡単でおいしいと話題のようです。ここスペインでも揃えやすい材料で簡単にできるみたいなので、機会があれば作ってみようかと思っています。
この記事へのコメント