ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 12

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦!

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

毎日楽しくご飯タイムを過ごしていますが、実はご馳走様の合図がわからない問題に度々ぶちあたっていました。
最初のほうは、口に全く入れ無くなったら終わりにしていたので10分くらいで食事が終わることもありましたが、7.8カ月ごろはノッテルときとそうでないときの差が激しく、遊びだして終わりかなーと思ったらまた口に運び始めるなんてことが多く、20分から30分ご馳走様までかかることもありました。
10分で終わりそうなときは一緒に食べている私もとてつもない早さで食べています笑
もともと早食いなので、お手本を見せる。食事の真似をさせるという意味ではゆっくり噛んで食べる姿を見せないとダメだな。と反省はしますが、残骸をそのままにしておくと散らかし放題なのでできる限り早く片付けたいと思ってしまいます。

写真はいまいちノッテいなかったご飯のBefore After残骸・・(7カ月)

【レシピ】
鳥ミンチのハンバーグ
鳥ミンチ 130gくらいと豆腐50gくらい(豆腐はキッチンペーパーを二枚重ねにして包みレンジ500wで1分くらいチンして水切りする)
卵 1個
片栗粉を少しづつ加えてこねてまとめる
お皿に並べてラップをして12分ほどチン

茹で野菜
スナップエンドウ
大根
ブロッコリー
芽キャベツ
サツマイモ

生野菜
トマト

満腹のサインって難しいし、ほぼ食べないで終わる日もあったりしますが、あんまり気にしていません。
以前のブログでも書きましたが、あくまでも主食は母乳とミルク!ウンチも出ている!
なにより食事の時間=楽しい時間にしたいので無理強いはしません。
息子の本能を信じて見守ることにしています。
でも息子のごちそうさまのサインは知りたいので、下げるときには手をパチンと見せて「ごちそうさまだね」と言って息子の手もパチンとして下げることを習慣化しました。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。