ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 88

離乳食開始103日目 生後11ヶ月26日

今日のランチは…

*野菜とツナのピュレ

アスパラガス 50g

芽キャベツ 50g

じゃがいも 150g

ツナ缶(オリーブオイル漬け) 1缶

*茹でにんじん

今日も昨日と同じメニューになりました。今日はどれだけのにんじんを食べるかと楽しみにしながら食べさせました。昨日と同様に、はじめはにんじんもピュレと混ぜればモグモグ食べていたのですが、半分くらい食べたところでぶーっと吹き出すようになりました。そのため、途中からはピュレだけを食べさせ、ピュレは完食しました。

今日のおやつは、乳児用のヨーグルトとリンゴのすりおろし1/2個分です。りんごをヨーグルトに混ぜてあげました。これは好きみたいで、ご機嫌で食べ終えました。

今日は朝から冷たい雨。風も強い日です。そのためベランダも水浸しなのでベランダに出て遊ぶこともできません。それでも子供たちはベランダに出たがりますが滑って危ないし、寒いし、洋服は濡れるので家の中でずっと遊んでいました。

こんな日には、ベッドの隣にシングルサイズのマットレスを置いて階段状にします。ペピートは床からマットレス、マットレスからベッドと、ひとりでよじ登って、また安全に降りられるようになりました。ひとりでできるのが楽しいようで、何度も登ったり降りたりを繰り返します。家の中に段差がないため、登ったり降りたりできる場所がここだけなので余計に楽しいのだと思います。

長男はベッドやマットレスの上を飛び跳ねるのが大好きです。ペピートの上に飛び降りないかちょっと心配ですが、今日のように外で遊べない日はこうやって思いっきり体を動かせるので助かっています。

長男がベッドの上でジャンプしていると、ペピートもお座りしたまま飛び跳ねてます。2人でキャーキャー大笑いしながら遊んでいます。

ペピートの体もだいぶしっかりしてきたので、少しくらい転んだり、長男とぶつかっても本人も泣かなくなったし、あまり痛みもないようなので遊ばせやすいです。こうやって思いっきり体を動かして、夜にはぐっすり寝てくれれば親としては助かります。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。