ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 15

5/12
==========
◾グラタン
①ホワイトソースの上にとろけるチーズをのせる
②600Wの電子レンジで1分30秒ほどチン

◾鮭の麦茶漬け
⓵やわらかめに炊いたご飯の上に冷凍ストックのほぐし鮭をのせ、ゴマを振る
②麦茶をかける
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

今日のみなんこメシは、昨日作ったホワイトソースを使ったグラタンです。

ちょっと野菜のバランスをとりたかったので、昨日のホワイトソースにカボチャの冷凍ストックをイン。それにチーズをのせてチンすれば出来上がり♪

さて、もう一品。
今日の大人ご飯は、鮭のソテーなので、ついでにみなんこ用の冷凍ストックも作ってしまいます!
といっても、大して大変でなく、焼いた鮭を袋に入れてモミモミするだけ。

みなんこママの楽チンご飯

鮭やタラ、メカジキ等骨の大きい魚ならモミモミしている段階で小骨にも気づけるので、この冷凍パックの仕方はかなり使えますよ(^^)b

フリーザーパックに入れて作ったので使う分は置いておいて残りはそのまま冷凍です。

本当は骨がついていないお刺身を焼くと楽だし安全でいいんでしょうが、コスパを考えるとうちではやっぱりこの方法が1番合っている気がします。

鮭は、塩鮭ではなかったんですが脂がのっているせいか結構しょっぱい感じがして。
お茶漬けにしてみました!
お茶は、本当は緑茶やお出汁にしたいところですが、昔玉木宏さんが永谷園のお茶漬けのCMで麦茶をかけていたのを思い出し、急遽麦茶に変更。
麦茶ならカフェインや塩分も抑えられるし、ちょっと香ばしさもあって風味付けにもちょうどいい感じです♪

それに、冷たい麦茶が熱いご飯をちょっと冷やしてくれて、
「はやく食べたい~~~(;◇;)」
という感じだったみなんこにはちょうどよかったです(笑)
玉木宏さん、永谷園さん、ありがとうございます!

グラタンはチーズ党のみなんこの大好物で、いつもパクパク完食してくれます(*´▽`*)
ただ、今日のお茶漬けも相当おいしかったようで…。
なんとグラタンよりも先に食べきってしまいました!

ぜひこれからの暑い時期、麦茶漬けお試しください( *´艸`)

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。