ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 13

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

6カ月からBLWという赤ちゃん主導の離乳食を取り入れましたが、なんせイギリス発症のやり方なので、最初に読んだ本も英語の和訳で食べている食材も大人でもあんまり食べないよね?というような日本人には馴染みの少ないレシピが多く、一番びっくりしたのは6カ月の赤ちゃんが骨付きのラム肉にかぶりついている写真でした。笑
赤ちゃんの顔がどこか誇らし気で楽しそうでいつか息子にも食べさせよう。と思ったんですが、骨付きのラム肉ってそこそこ高いし、ワインと一緒に私が食べたいわ・・・と妄想を膨らませていました。
でも、なにかかぶりつけるもの・・・と選んだのは手羽元!
さすがに6カ月の頃は大きく口を開けて頬張るけど、食べ方もわからないしでも1週間に1回くらい出しているとどんどん食べる食べる。
7カ月も後半となるときれいに骨だけ残していました。なんなら、軟骨もバリバリ行くのでさすがに途中でとりあげています。

【レシピ】7カ月後半
手羽元5本(息子は1本完食)
ニンジン中くらい1本を半月切り(器に乗っているものプラス3枚完食)
大根   半分を乱切り(2つ完食)
上記すべてを炊飯器に入れて水をかぶるくらいに入れる
バジルとローリエを入れてスイッチON!
通常炊飯で柔らかく出来上がり
今回は炊飯器でやってみたんですが、この味付けは無水鍋でやったほうがおいしかったです。
サムゲタン風も息子好きですが、そちらは炊飯器で作るとおいしい!
大人は息子のを取り出したあとコンソメやハーブ塩を加えて保温でキープ。マスタードもつけて食べました。

そのほかはおにぎりとミニトマト、ニラと卵のスープほぼ完食です。
従来の離乳食だとこのご飯も柔らかいものからだと思うのですが、BLWだと米の硬さも初めから大人と同じです。
おにぎりにしていると握りつぶしながら口に自分で入れていきますが、お米ってすごく散らかります笑
体も床も髪も何もかも・・我が家では「米騒動」と呼んでいます。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。