ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 16

5/13
==========
◾キャロット蒸しパン
①ホットケーキミックス(100gくらい)に粉ミルク3杯と水100ml、すりおろしたニンジン(大さじ2くらい)、卵1つを入れて混ぜる
②適当なカップに1/3程入れて600Wの電子レンジで3分チン
※今回はお弁当のシリコンカップを使用。生地は入れすぎないように注意!

◾ミネストローネ
⓵ニンジン・サツマイモ・キャベツをみじん切りにしてやわらかくなるまでゆでる
②トマト缶(半分)ととんかつソース(大さじ1)、砂糖(大さじ1)を入れて味を調える

◾6Pチーズ
1~2cmくらいにちぎる
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

いつも昼食はパンケーキとかお好み焼きになってしまうみなんこ。
ちょっと変わったものを作ってあげたくて今日は蒸しパンにしてみました!

みなんこは2個で足りなかったのか、蒸しパンを1つおかわり。
甘味ですが、ニンジンとかサツマイモとかお野菜を入れると罪悪感がなくなって
「いくらでも食べて」
と思ってしまう不思議(笑)

今日の大人ランチはパスタにするつもりだったので、ついでにみなんこのスープも作ってしまいます。
とんかつソースの成分表示を見たら『香辛料』とあったので、ちょっとドキドキしつつ少量を加えてみました。
ソースはりんごとか色々フルーツが入っていて、できれば使いたい調味料。
今回お腹壊さなければ解禁したいところです…!

そして、今日も多めに作って冷凍ストックです。

みなんこママの楽チンご飯

冷凍の方法は色々あるかと思うのですが、我が家ではいまは↑な感じのフリーザーパックに落ち着いています。

離乳食初期とか中期の、タンパク質や野菜の量がまだ分からないって時には
「このキューブ1つだけ入れれば大さじ1くらいだな~」
と、計らなくても健康管理ができる感じですっごく助かったんですが…。
製氷器に入れて保管していたんですが、油が中々落ちにくくなってしまったんですよね~(;^_^A
穴も細かくて洗いにくいからですかね?

みじん切りとかほぐし身とかが主流になってきた離乳食後期では、もう製氷器じゃなくてもいいかなって思えて。
使い終わったら捨てられるので衛生的な気がするフリーザーパックに変えてみました。
製氷器よりも量は分かりにくいですが、1袋が薄くなるように保冷してしまえば使いたいだけパキッと折って使えるので、そんなに不自由はしていないかな?

大人パスタは、このミネストローネに塩コショウを加え、粉チーズとタバスコをかけて、おいしくいただきました!

みなんこもパクパク食べてくれましたが、ちょっと食べにくかったようで汁だけお残ししてしまいました。
スープはまだとろみをつけた方がよさそうですね(;^_^A
リメイク頑張ります!

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。