ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 14

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

素材そのものの味でどこまで行けるのか・・問題。BLWを始めた超初期は野菜をただ茹でるか焼くか。旬のものだと甘いのか?とか思っていましたが、日本ならではの出汁の味というか旨味を知るのもいいことだよな・・と思って7カ月から夜は出汁を使うようになりました。
吸い物も野菜だけでも旨味は出ているような気がしていましたが、出汁を入れたほうが食いつきがよい。
「イブシギンのしぜんだし」お世話になりました。粉になっているので炒め物や粉ものに混ぜるのにも便利。
出汁も極力避けていたのは添加物と塩分が気になったからというのもあります。
BLWはなんでも大人と同じように食べて取り分けるのが基本ですが、塩分、添加物は避けるというのは大前提にあります。
これは従来の離乳食でも同じだと思いますが親とシェアするということを考えると子供に合わせてレシピ考えて大人は後で足すというのがベスト。
汁物はイブシギンのしぜんだしだと物足りないと大人は感じます。
今回のレシピは米粉のチヂミ。これは味付けは息子と全く同じシェアできる!大人はタレをつけるからその味でおつまみにもなる完璧なシェアレシピ!

【レシピ】7カ月前半
米粉 80g
ニラ 2分の1束
コーン 大さじ1
ニンジン←冷蔵庫に少し残ってたので入れました
(冷蔵庫にある野菜大体に入れてもOK!玉ねぎを入れてもおいしい)
塩分不使用ツナ缶 1缶
水80~95くらい 米粉によって吸収力が違うので少しずつ入れながら調整
イブシギンのしぜんだし 小さじ1
全て混ぜてごま油で焼く
※ごま油は溶剤を使わず、圧力だけで絞っているものが安全。マルホンの太香胡麻油を使っています。

大人のたれは
酢、醤油、砂糖、おろしにんにく、胡麻油、コチュジャンをお好きな塩梅で!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。