ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 17

5/14
==========
◾うどんトマトスープ
①冷凍ストックのミネストローネを解凍し、ゆでたうどんを入れる
②うどんが2~3cmの長さになるようにキッチンバサミでカットする

◾ポテトサラダ
①市販のポテトフレークに水と冷凍ストックの鮭を加え、600Wの電子レンジで1分程加熱
②水菜を5mm~1cmくらいになるようにキッチンバサミでカットする

◾キウイ
半分にカットしたもの
(スプーンでほじるようにして食べます!)
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

こんにちは(*´▽`*)
今日のみなんこメシ(昼)は、うどんとポテトサラダ。

どちらもヘビロテしているメニューなので、味付けとか具をちょっとずつ変えて飽きさせないようにしています。
うどんは大体『スープ(ダシ)』『ホワイトソース』『トマトソース』『焼うどん』『釜玉風』。
ポテトサラダは『鮭』『鶏ピューレ』『ツナ(ノンオイル)』にニンジンや葉物野菜をチョキチョキして入れている感じです。
それでも食べてくれないこともあって、いつも「大丈夫かな~?」と不安にはなるんですが(笑)

今日のポテトサラダは冷凍ストックのが結構しょっぱいので味付けはしませんでした。
ツナとかも結構味が濃いような気がしますし、調味料をあまり使えない離乳食づくりで魚は本当に重宝しますね。

みなんこはお魚大好きなためか、ポテトサラダはパクパク。
でも、うどんは気分ではなかったのか残してしまいました(+_+)
しかも片栗粉でとろみとかつけていなかったので、
「ダー(・q・)」
ってなって前掛けが大変なことに…。
「冷凍だけでいいや」と思わずにちゃんとひと手間加えればよかった~(笑)
後片付けが大変になるので、トマトとか色の濃いものの時にはちゃんととろみをつけてあげた方がいいかもです(^^)b

そして、デザートはキウイ。
キウイとかバナナはカリウムが豊富なので、むくみ予防&解消に効果的な食材。
味付けが濃いとすぐむくんでしまうみなんこは、離乳食後期くらいからほとんど毎日食べさせています。切るだけでいいので準備も楽ですしね。

さて、そろそろ自分で立つのが楽しくなってきたみなんこ。
毎日プルプルと小鹿のように足を震わせながら立っています(笑)
もうちょっとタンパク質多めにして筋肉作るサポートをしてあげようかな~( *´艸`)♪

ではでは、また明日!

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。