ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 15

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

以前のブログで窒息の危険性について少し触れましたが、1歳になった今でもとても気を付けています。
保育園で4歳の男の子がブドウを丸のみして窒息死してしまうという悲しい事故が記憶に残っています。
BLWと従来離乳食では窒息のリスクは同じということが本には書いてあります。
手づかみ食べは従来の離乳食でも9カ月ごろから始める方も多いと思います。
その時に気を付ける事と変わらないと思いますが、BLWでも誤嚥につながりやすいもの特に唾液で溶けない歯茎でつぶせないナッツ類は与えない。
ブドウやミニトマトはくし形に切る。赤ちゃんから絶対に目を離さない。正しい姿勢で座らせて食べさせる。などありますが、意外にもリンゴやナシのシャキシャキしているものも詰まりやすいとしり、歯がしっかり生えそろうまではリンゴは焼くか薄く切ってあげていました。
ナシは薄く切りすぎてスケルトンになったというのはBLWやっているママのあるあるです。笑

写真のメニューもリンゴかなり薄いです。笑

【レシピ】 7カ月後半
大根と舞茸の出汁煮 
しっとりレンチンサツマイモ
サツマイモを皮ごと洗う。水に濡らしたキッチンペーパーでくるんでラップで包む。レンジ200wで25分から30分(低温でじっくりがポイント)
レンチン卵
卵1つとアーモンドミルク大さじ2イブシギンのしぜんだしひとつまみ豆苗をのせてレンジで2分
鳥のささ身を茹でて青さをまぶしたもの
アボカド
写真にはありませんがおにぎり2個追加しました。ほぼ完食です。

しっとりサツマイモちょっと詰まりやすいかなと思いましたが、こちらは大丈夫でした。
7カ月ごろから今もおやつとしてあげている定番が干し芋です。
べたつかず外でもあげやすいものを選んでいます。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。