ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 91

離乳食開始108日目 生後12ヶ月00日

今日のランチは…

*白身魚と野菜のピュレ 食パン入り

タラ 150g

にんじん中 1本

ポロネギ 5cm

じゃがいも大 1個

赤ピーマン 50g

水 500cc

オリーブオイル 50cc

耳なし食パン 1/2枚

食パンとオリーブオイル以外の材料を鍋に入れて、柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったら、余分な水分を捨てて粗熱が取れるまで鍋に入れたまま置いておきます。粗熱が取れたらオリーブオイルを鍋に入れて、ハンドブレンダーでピュレにします。食パンをひと口大にちぎってピュレに混ぜます。食パンが水分を吸って柔らかくなるまで少し待ち、食べさせます。

ペピートの反応は…

順調にパクパクと全部食べ終えました。

ぺピートのyum yum 日記

今日のおやつは…

*マリービスケット2枚、乳児用シリアル、粉ミルク、お湯

以上の材料をよく混ぜ合わせて出来上がりです。こちらは半分ほど食べたら騒ぎ始めたので中断して、少し経ってからまた食べさせました。最後には完食しました。

ぺピートのyum yum 日記

今日はペピートの1歳の誕生日です。

今はあまり人と会うことができないので、家でささやかに誕生日パーティーです。zoomを使って、他の4家族のみんなと顔を合わせながら、お誕生日をお祝いしてもらいました。

誕生日だからといって特別な料理は作りませんでしたが、ケーキ、プレゼント、デコレーションは用意しました。

日本では1歳でも食べられるスマッシュケーキが流行っているようですが、こちらでは普通のチョコレートケーキを夫が手作りしました。お誕生日ボーイのペピートは食べられませんでしたが、長男、夫、私でおいしくいただきました。

プレゼントは、お風呂で遊べるおもちゃ。ペピートは毎晩、長男と一緒にお風呂に入るのを楽しんでいるので、2人で使えるおもちゃです。夫の妹からもプレゼントが届く予定ですがまだ届いていないので、楽しみに待っています。

誕生日のデコレーションに、ペピートの倍くらいの大きさの風船をいくつも用意したので、今日は子供たちはずっとその風船で遊んでいました。せっかくの日曜日でもどこにも出かけることができずに残念ですが、子供たちは家で楽しく過ごしてくれたようなのでよかったです。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。