ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 92

離乳食開始109日目 生後12ヶ月01日

今日のランチは…

*炊き込みご飯、バナナ

米 1合

にんじん中 1本

ポロネギ 5cm

ツナ缶オリーブオイル漬け 1缶

醤油 大さじ1

ごま 少々

バナナ 1/2本 スライス

米を研いで炊飯器に入れ、水を分量通りに入れたら、残りの材料を米の上に乗せる。ツナ缶のオイルは軽く切る。炊飯器のスイッチを入れる。炊き上がったらしゃもじでよく混ぜて出来上がり。

オイルのおかげでご飯が柔らかめに炊き上がったので、ペピートに食べさせるにはちょうどよくできました。これまではご飯はお粥にしても普通に炊いたご飯でも嫌がって食べなかったのですが、1歳になったし、またあげてみることにしました。バナナもフォークで潰すのではなく、スライスしてあげてみました。

さて、ペピートの反応は…

炊き込みご飯は最初の4口くらいは食べました。おー、食べた!と思って感動していたら、その後からはご飯を口に入れても指で口の中から出してしまいました。それでも4口は最高記録です。

バナナはゆっくりではありますが、スライスでも全部食べ終えました。口から出すこともありましたが、手遊び歌をしながら気を紛らわせていたら、最終的には全部食べました。

ぺピートのyum yum 日記 92

炊き込みご飯を少ししか食べなかったため足りないと思い、昨日のピュレを温めて食べさせました。

*白身魚と野菜のピュレ

タラ 150g

にんじん中 1本

ポロネギ 5cm

じゃがいも大 1個

赤ピーマン 50g

水 500cc

オリーブオイル 50cc

こちらはほとんど全部食べました。最後の方には眠くなってしまって、少しだけ残しました。

今日のおやつは…

*洋梨1個、乳児用シリアル、粉ミルク、お湯

洋梨はすりおろします。他の材料とよく混ぜ合わせて出来上がりです。

こちらは、半分くらい食べたら騒ぎ始めたので、中断して遊ばせました。30分後くらいに残りを食べさせたときには完食しました。

徐々に固形物も食べるようになってきたので、少しずつでも食べさせるようにして、食感や味に慣れさせたいと思っています。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。