ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 19

5/16
==========
◾ねこまんまオヤキ
①ご飯にお味噌汁(今回は小松菜と豆腐)を入れて混ぜ、キッチンバサミで具材を細かくカットする
②小麦粉を入れながら混ぜ、ドロッとした感じにする
③フライパンに油をしき、5mmの厚さでなるべくまるくなるように焼く。両面がキツネ色になったらお皿にのせる
④お好みでしょうゆやポン酢を薄めたソースをかける
※今回は”残り物”のお味噌汁を使いましたが、小松菜を細かく切ったものと豆腐を潰したものを使って、味噌・小麦粉・水を混ぜて焼いても同じ感じに作れると思います。

◾バナナきな粉
1口サイズに切ったバナナ(1/2個)にきな粉(大さじ1)を入れて混ぜる
※きな粉はそのままだと「ゲホッ」となりやすいので、バナナのように水気のあるものと混ぜることをおすすめします。

◾チーズ
6Pチーズを1つ、1cm角くらいにカットする
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

こんにちは(*’▽’)
今日のみなんこメシ(昼)をご紹介します!

今日は、朝ごはんにお味噌汁を作りすぎてしまって…。
お椀に注ぎきれなかったお味噌汁を使って離乳食を作ってみました♪

その名も「ねこまんまオヤキ」。

ご飯と味噌汁でねこまんまを作った後に小麦粉を入れて焼くだけ。
簡単ですよね(笑)
ただ、そうめんとかの麺を入れたオヤキよりもボロッとしやすいので、いつもよりもしっかり焼くようにすることをおすすめします(^^)b

今日はオヤキを一心不乱で食べてくれたみなんこ。写真にあるオヤキに加えて2個もおかわりをしてくれました(笑)
大好物のチーズとバナナきな粉ももちろん完食です!

さて、今日は我が家のリメイクについてちょっとだけお話させていただきますね(*’▽’)

我が家では、離乳食後期からごはんは大体
・ごはん→おにぎり→おじや(おかゆ)→オヤキ→あんかけ
・ごはん→あんかけ→おじや(おかゆ)→オヤキ
な感じで具を変え調理法を変えリメイクしています。

同じものを食べているはずなのに、いつも目先が変わるだけでたくさん食べてくれるみなんこ。
残ったものを次の日に回すこともあれば同じ日のご飯に使うこともあって。
同じ日にリメイクをするときには、栄養の偏りを防ぐためにも、せめて付け合わせのものは変えたいとな~とは思っています。できない時もありますが(笑)

リメイクすればお残しも捨てずにすみますし、「残り物を食べて太った」とかにもならず離乳食づくりの手間もかなり省けるのでぜひ挑戦してみてください!

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。