ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 17

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

小麦を食べると少し顔が赤くなる事が最初の頃はよくありました。なので、うどんは8カ月頃からあげるようになり上手に食べられる様になったのは11カ月ごろからでした。
従来の離乳食だと短く切ったものをあげると思うのですが、私は切らずにそのまま最初からあげていました。最初はわしづかみにして口にガバっと入れていました。もちろんすするなんて出来ません。
でも、たまにしかあげなくても上手に食べるようになるんですね。本当に感動です。私の父は豪快にうどんを食べる姿をちょっと怖そうに見ていました。確かに、のどに詰まってしまわないか不安になるような食べ方をします。
なので、いつも以上によく観察をしていますがこれまでも色んな食材で学んでいるようにちゃんと咳反射を使って苦しいときはだす。10カ月ころからは少しづつですが詰め込むのではなく一本ずつすするような動きで食べるようになっていきました。

うどんにはミネラルふりかけなるものを手作りして混ぜました!
というのも、BLWを知ってからいろいろ子供と食事の関係が気になりオンラインセミナーなどをうけるようになり、食学ミネラルアドバイザーの方のセミナーを受けたとき作ったのがミネラルたっぷりふりかけ!

【ふりかけレシピ】 8カ月

煮干し(塩分無添加) 大さじ5
鰹節           大さじ5
あおさ          大さじ3
ごま           大さじ3
焼きのり         1枚
以上をフードプロセッサーでガーっと粉々になるまで回す。

煮干しは頭を外したほうが苦味は少なくなります。

このふりかけとうどんをボウルでまぜませ。出来上がりです!
その他のメニューは
プチトマトと出汁にしたキャベツ、パプリカ、シメジ、すいかでした。完食です!やっぱり小麦っておいしいんだな・・・。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。