ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 18

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

8カ月後半頃からおにぎりを出すととっても上手に投げます。。
落とすレベルではない。投げる。BLWをやるうえで食べ物とおもちゃの区別もついていない赤ちゃんに自分で食べさせるわけですから、見守る姿勢は大切にしていますが投げていいものと食べるものを教えてもいいのかな。と悩み始めました。
モンテッソーリ教育の本を読むと8カ月頃から、物を「引き寄せる」、「つかむ」、「はなす」が連動で出来てきて楽しい時期なので「投げる」ことによって体の機能を試している時期だと書いてありました。
なるほどな。と納得して無理にやめさせることはしませんでしたが、どうにかおいしいものと認識してもらえないかなと炊き込みご飯をつくってみました。

【レシピ】
米2合
ニンジン1本
ひじき 適量
冷凍コーン 適量
イブシギンのしぜんだし 小さじ2

上記だと味はかなり薄いです。大人は茅乃舎の出汁塩を振りかけて食べました。

息子の食いつきはまあまあいい感じでした!2個はしっかり完食!後の2個は投げられました。笑

その他
湯通しした豆腐にゴマをかけたもの
ニンジン
トウモロコシ
キウイ

BLW離乳食をするにあたり特にオススメなのが、トウモロコシの輪切りです。
息子は7カ月後半に初めて輪切りのトウモロコシを出してみました。それまでは粒で出していましたが、他のBLWやっているママの真似してあげてみたら歯茎でガシガシ噛んで上手に食べるんです。
歯はまだ1本も生えていません。まだ出来ないだろうな~って勝手に決めつけちゃっていただけなんだなと反省しました。
BLWを通して子供の可能性をどのように見守るかの土台を私も新米母として作っているんだと感じた瞬間でした。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。