ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 135

こんにちは、れいれいです!

今日のディナーは、
ごはん+果物たっぷりカレー(カナダの市販ベビーフード)
豆腐の味噌汁
バナナ

全て完食してくれました★
実はここ数日ごはんをなぜかあまり食べてくれなくなり。恐らく原因はごはんを自分で手で食べたかったから、みたいです。
バナナやお菓子などは手づかみで食べさせていましたが、ご飯はさせていませんでした。と言うのも、うちはごはんに具材を混ぜていて、少しご飯が柔らかくなっているので、手で握りにくく、手づかみで食べると、半分くらい落としてしまうのです。もったいないし、掃除も大変。
主食の混ぜご飯とは別にミニおにぎりを作ってあげようかなーと考え中。
確かに手づかみで食べることを覚えているのだから、味噌汁やご飯も手づかみで食べてみたいですよね。

今日は夫が学校が休みだったので、お昼から姉と姪っ子ちゃんに会いに行きました。

姪っ子ちゃんはもうすぐ6か月。最近離乳食の練習を始めました。
バナナやアボカド、カボチャ、梨などを手づかみであむあむ食べさせています。けどまだ飲み込むことは出来ない模様。

うちの息子くんは最初は人参のすりつぶしたものを食べさせ、その後に何種類か野菜を試し、お粥を食べさせ始めました。そしてこちらのライスシリアルを食べさせ始めました。

離乳食始めたころは大変だったな~と思います。離乳食を始めるのにかなり緊張したし、アレルギーも心配でした。塩分や原材料にもかなり気を付けていました。

今思うと0歳児後半戦は離乳食でかなりストレスをため込んでしまいました。1歳になって、離乳食の制限がだいぶなくなり、かなり肩の荷が下りました。
量を食べてくれない時期や便秘に悩んだ時期があったので、今は大人の食べ物でも、とりあえず何でも食べてくれればいいかなと思えるようになりました。

これから離乳食を始める方、目標は、「テキトーに!」で。

そう思っていても、わが子のためにと肩に力が入ってしまいがちな離乳食。

頑張りすぎないように、気楽に離乳食を進めていきましょう。

それではまた次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。