ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 94

離乳食開始112日目 生後12ヶ月04日

今日のランチは…

*白身魚と野菜のピュレ 

タラ 150g

にんじん中 1本

ポロネギ 5cm

じゃがいも大 1個

赤ピーマン 50g

水 500cc

オリーブオイル 50cc

 

今日のランチは…

*野菜とひよこ豆のピュレ 白米入り

スイートポテト 200g

玉ねぎ 1/4個

ひよこ豆の水煮 150g

オリーブオイル 大さじ3

スイートポテトと玉ねぎは皮をむいて一口大に切り、鍋に入れて野菜がかぶるくらいのお水も加え柔らかくなるまで茹でました。ひよこ豆は、以前茹でで冷凍しておいたものがあったため、それを茹でで柔らかくなった野菜に加えて、ハンドブレンダーでピュレにしました。
そのピュレに、柔らかめに炊いた白米を少し混ぜました。また、ペピートの好きな棒状のクラッカーも添えました。

ペピートの反応は…

ピュレと一緒に、ペピートの好きなピコスという名前の細長いクラッカーもあげました。クラッカーはポリポリとかじりながら、半分くらいはちゃんと飲みこむのですが、残りの半分くらいはいつも口から出してしまいます。それでも大好きなようで、ピコスを見せるだけで興奮して喜ぶのです。ピュレは途中でちょっと騒いだりもしましたが、なんとか最後まで全部食べました。

 

今日のおやつは…

*マリービスケット2枚、バナナ1本、乳児用シリアル、粉ミルク、お湯

バナナは

ピュレは半分くらい食べたら眠くなってきたらしく、目を擦りながら騒ぎ始めたので、ご飯は中断して一旦お昼寝にしました。お昼寝から起きてからまた残りを食べさせ、完食しました。

 

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*りんごのすりおろし11個分、マリービスケット2枚、粉ミルク、お湯

マリービスケットは手で適当な大きさに砕きます。そこに粉ミルク大さじ1くらいと、お湯を入れてビスケットをふやかします。りんごのすりおろしを入れて完成です。

ペピートは、こちらのおやつは一度に食べ終えました。

ここ数日、猛暑が続いています。湿度はそれほど高くないのですが、最高気温が38度前後あり、夜も昼間の暑さが残っていて寝苦しいです。

子供達も自分自身も、水分はたくさん取るように心がけています。子供達に水を飲ませると驚くほどたくさん飲むので、それだけ喉が乾いているんですね。その割には、オムツを替える頻度がむしろ減ってので、その分汗で出ているんだと思います。

夜は、私は長男と同じ寝室で寝ているのですが、夜中も寝苦しそうで、私がふと目を覚ますと、床で寝ていることが増えました。床が冷たくて気持ちがいいみたいです。でも寝心地は良くないので、夜中も何度も目を覚ましています。

日本のように、ヒンヤリ感じる敷布団やシーツが売っているといいな、と思っています。

ペピートは夫と同じ部屋で、ベビーベッドで寝ているので、床に降りることはできませんが、昼間はよく床に寝転がってウトウトしています。

今日は私も息子たちと一緒になって床に寝転がってみました。とっても涼しくて気持ちが良かったです。身体は多少痛みますが。子供達との新しい遊び方が増えました。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。