ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 19

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

米より小麦のおいしさに気づいてしまった息子・・・
パンやうどんのほうが食いつきがとてもいい。小麦を食べると赤くなっていたほっぺたも8カ月後半になるとそんなことあった?と言わんばかりの絶好調。アレルギー反応という感じのものは一切出なくなりました。
本当に小麦って中毒性ありますよね・・私も夫もパン大好きなので遺伝かもしれません。笑

小麦が体に悪いかどうかは諸説あるので息子の体にあっているのかは見極めつつ、排除するのではなくうまく付き合っていきたいな。と思っています。
なるべく国産の小麦を使ったパンやマーガリンやショートニングが入っていないものをあげています。
そして、食べたい時には思いっきり食べるために、おいしくて代用が効くものはどんどん取り入れたいと思って食べされてみた玄米のショートパスタ。これが息子に大ヒットでした!

【レシピ】8カ月
玄米パスタ適量をゆでる
ニンジン、新玉ねぎ、コーンをいれてスープを作る
オーサワの野菜ブイヨン 2つまみくらい(ほんのり味付けイメージで入れました)
茹でたパスタをスープにいれてひと煮立ち

オーサワの野菜ブイヨンは野菜の旨味が料理の味を引き立てる洋風出汁の素。
動物性原料や化学調味料を使用していないのでこれからも色んな料理に安心して使えそう。

その他
オクラの出汁煮
レンチン卵(粉チーズとトマト入り)
ブドウ

玄米のショートパスタはとっても食べやすくていいと思ったのですが、玄米そのものは離乳食に向いているのかというとよく噛めるようになってからでないととても消化に負担がかかるみたいです。
確かに玄米って噛めば噛むほど甘くなっておいしいですが、早食いの私の胃には少し負担がかかっていたのかもと思いました。笑

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。