ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 20

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

ここ何回か8カ月の頃のレシピを紹介していますが、離乳食とはいいがたいゴックン期モグモグ期を飛ばしている感じで幼児食と何が違うんだと思われたと思いますが、私も思っていました。笑
8カ月まではほとんど素材の味と出汁、ハーブなどがメインだったので9カ月頃から塩こうじやコンソメ、味噌などの調味料を使っていきました。
BLWの進め方には離乳食と幼児食の分け目はなく、自分で食べるという意味ではずっとBLWだよね。とBLWを取り入れている仲間のママとはよく話しています。

8カ月から10カ月頃までの食欲がすさまじくて動画に収めていたんですが、どれもフードファイターのようで私の大爆笑の声と共に残っています。笑
1歳になった今より食べている日もありました。
この頃にはこのBLWという離乳食は息子と私たち家族にとても合っていた!と確信できました。
【食べる事が好きな子を育てる】作戦は継続中ではありますが、今のところ成功の道をたどっています。

【レシピ】9カ月
エノキともやし入り鳥ハンバーグ
鶏ひき肉200g
エノキ 大袋の半分
もやし 2/1袋
塩こうじ 大さじ1より少し少ない程度

エノキともやしを1cmくらいにきざむ
材料をまとまるくらいにこねる
ここで息子の分は取り分ける(2つ 1食分は1個)
大人は残りのものにマヨネーズを大さじ1程度
ニンニクのおろしを小さじ2程度入れて混ぜる
大人の分もこれでソースいらずです
大葉を入れてもおいしいです(大人のは1人2個づつできます)

焼くときは片面がよく焼けたらひっくり返してフライパンにアルミを被せて弱火でじっくり焼くとふんわりおいしくできます。
エノキともやしの食感がとてもいいです。

その他
ミニトマト
もずく
ミネラルふりかけのおにぎり
ブロッコリーの胡麻和え

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。