ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 21

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

9カ月ごろになると従来の離乳食でも手づかみ食べを行う方も多いともいますが、このころ我が家では納豆ご飯の手づかみ食べをはじめました笑

それまでは納豆は卵と合わせてレンジでチンして掴みやすく食べやすい形でだしていましたが、感覚遊び、感触遊びをやらせるといいよ。と幼児教育についてのオンラインセミナーで聞きました。
要は五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を幼少期に刺激させると好奇心旺盛で、なぜ?どうしたらいいのか?など考える力もつき新しい物事にも動じずチャレンジできるとのこと。
BLWこそ感覚遊びではないか??!!と感動しました。
そのセミナーでも手づかみ食べを推奨されていましたが、遊びだけになるといけないので程よいところで切り上げて。とおっしゃっていましたが・・・

納豆ほどにヌルヌルしたものを触るのは初めてだったので最初こそ遠慮がちにさわっていましたが、とても気にいったようで食べる食べる!落とす落とす!笑
一応添えたスプーンをぶん投げてエンジョイしていました。
髪の毛にもたくさん付いて大変な惨事です。この様子を動画にとって夫に見せたら苦笑いでした・・
でも、本人はとっても満足そう!
納豆には味はつけていません。国産大豆で遺伝子組み換えではありませんと書いてあるものを選んでいます。

【メニュー】
納豆ご飯
さばの切り身(イオンで骨なしうすしお味とかいてあるもの)
味噌汁(シメジ、玉ねぎ)
味噌汁に氷をいれて冷やしているので溶けたときには薄まって冷めていい感じになります。
ヤングコーン
トマト

サバは1つ残しましたが他はほぼ完食です。納豆は飛び散って測定不可能ですが笑

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。