ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 24

5/22
==========
◾チキンライスドリア
昨日のチキンライスにとろけるチーズをのせて電子レンジでチン

◾春巻
①ひき肉とみじん切りにしたニラ&シイタケをフライパンで炒める
②餃子の皮に⓵をスプーンでのせ、両端を折りたたんでクルクルと巻き、成形する
③餃子を焼く要領でフライパンで焼く
④食べやすいように半分に切る
※左側に映っているのは大人用ご飯のタコライス。春巻きの中に入れる具をご飯にのせ、チリソースとタバスコをかけてピリッと辛くいただきました♪
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

今日のみなんこメシ(昼)は『チキンライスドリア』と『春巻』。

チキンライスドリアは昨日のチキンライスのリメイクですね(^^)
チーズをのせてチンするだけで作るドリアは、簡単なのにみなんこが大喜びしてくれるメニュー。
チーズ大好きなのは本当に助かります(笑)

今日のみなんこは、はじめてのシイタケデビュー。
シイタケは子どもの嫌いな食べ物ベスト3に入ってしまう食材らしいので、苦手にならないように特に『おいしい』レシピで食べさせてあげようと思い、友だちのおうちでご馳走になっておいしすぎて感動した『春巻』にしてみました。

シイタケとかニラとひき肉は、私の中でゴールデンな組み合わせ。
ニラとひき肉の組み合わせで旨味が増し、シイタケの食物繊維でひき肉の脂がクリーミーになる気がします。

成形は赤ちゃんが持ちやすいように細長くするのがポイント。
市販の餃子の皮で巻くので、焼いた時はパリッとして割と噛み切りやすくなります。

でも、離乳食後期~完了期くらいのみなんこにはまだ一口目の噛み切りは難しかったようで…(^^;)
半分にカットしてあげたら喜んで手に持って食べていました( *´艸`)

大人ご飯もみなんこと同じ春巻にしても良かったんですが、無性に
「辛いものが食べたい…!」
ってなりまして。
目玉焼きを作ってガパオライス風にするのも捨てがたかったんですが、ちょうどよくチリソースがあったのでタコライス風にしてみました。

みなんこも大人も大満足なランチでした~\(^o^)/

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。