ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 22

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

午前中に予定がある日はサクッと朝ごはんを済ませたいのでパンが多くなりがちです。
ご飯だとオニギリにしても米が散乱してしまうのでさくっとメニューにしたつもりでした。
が、なぜかヨーグルトをだしてしまったんですよね笑

気づいたときには髪の毛にもヨーグルトが・・結果米の時より時間がかかる支度になっていました。笑
【バナナロールパン】9カ月頃

食パンをちょっと平たくのばす
ピーナッツバターを塗る(砂糖なしのもの)
モンキーバナナを食パンで巻きサランラップでキャンディーのように巻いて馴染むまで少し置いて置く
切ったら出来上がり

近所のスーパーのピーナッツバターは加糖の物ばかりで無糖がなかったのでネットで注文しました。

使用しているものはアリサンの有機ピーナッツバタークランチです。
砂糖が入っているものは1歳過ぎている今でもほとんどあげていません。お菓子を作るときは甘味はメープルシロップかデーツで作るようにしています。

砂糖をなるべく使わないのは、虫歯や肥満のだけでなく精神面でも影響を及ぼすケースがあると知ったからです。
血糖値の急激な上昇を抑えるホルモンが出て今度は低血糖になってイライラしたり怒りっぽくなるって聞いたらなんかかわいそうだなと。
そんな忙しいことが体の中で起きていたなんて・・
自分も気をつけようと思ったのです。
そして栄養素への影響についても、必要なビタミンやカルシウムが糖代謝で使われて骨や脳の働きに影響を及ぼすなんてことも知りますます砂糖とは程よく距離を置こうと思ったのです。
これは私自身の挑戦でもあるので、できる限りで続けていこうと思います。自分の作っているものが息子の食べるものの大半を占めているので、私が気をつけておけば、外でたまに食べるものに過剰に拒否反応を示さなくてもいいですし、お友達や祖父母からもらうものもある程度許容できるのかな~と思ったりもしています。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。