ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 23

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

前回の記事で砂糖と程よく距離をとっていると書きましたが、息子だけでなく私もとっているはずなのに産後全く痩せません。。涙

なのでシュウマイは皮ではなくレタスで作るヘルシーシュウマイを作ってみました。

【レシピ】9カ月
豚ひき肉 250g
たまねぎ 2分の1個
シイタケ 3個
冷凍コーン 大さじ1
薄力粉  大さじ2
水     大さじ1
塩糀    小さじ2

千切りレタスに薄力粉をまぶす(皮のかわり)千切りレタスは丁寧に細く切ったほうが密着しそうです。私は雑なのでバラバラの太さでちょっと苦戦しました。

野菜はみじん切りにしてよく混ぜる
タネを丸めて千切りレタスにつける(レタスとタネがなじむように軽く押さえて密着させる)
シュウマイを耐熱容器に並べて、水を加えてふんわりとラップして600wのレンジで5分加熱する。

味はほんのりなので、大人はお酢、醤油、オイスターソースを混ぜたタレをつけて食べました。

レタスやキャベツはこれまでスープに入れれば少し食べていましたが苦手食材。
シュウマイのレタスも少し食べていましたが、レタスのほとんどは器用に剥いでいました笑

【その他のメニュー】
野菜スープ
玉ねぎのみじん切りをじっくり炒める
小松菜、コーンを加えて水を足す
オーサワの野菜ブイヨンを入れる
息子に出すときは氷を入れて少し薄める

海苔巻きおにぎり
トマト
グレープフルーツ

味付けに使っている塩麴はプラス糀素材の旨味をひきだす生塩糀マルコメ食品のものです。

塩麴と塩糀って違うの?とスーパーでググりました笑
結果的に麴は中国の漢字で糀は日本の漢字で同じものでした!

醤油麹は作ったことあるのですが、塩麴や玉ねぎ麹も手作りできるようなので今度作ってみようと思います!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。