ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 24

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

魚も肉も満遍なく出したいと思っていますが、なんとなく好みが息子にはあるようです。(当たり前のことなんですけど・・笑)
9カ月目、10カ月目は爆食気味だったので食べないということはありませんでしたが、進みが悪いことはあります。
肉は肉のかたまり?が好き。ハンバーグとかミンチで手の込んだものより素材が好きみたいです。
魚は焼くだけでおいしく食べてくれる時とそうでないときがありこれは好みではなく気分かもしれません。
夕飯に出したシシャモは好きそうです。
小骨があったりするのでちょっと心配しましたが、頭からかぶりついていました。
干物の塩抜きが結構難しいですよね。シシャモも水に30分つけて焼きましたがやっぱり塩気を感じました。
この日ははたまたご飯をオートミールおにぎりにしていました。
出汁を入れてチンするだけのオートミールおにぎりですが、とてもおいしくて私もよく食べます。
塩分をとりすぎたり、添加物をとった時もできるだけ排出できれば安心。
排出には【食物繊維】が有効なようです。
オートミールは食物繊維豊富なのでたまたま出したものの、バランス的にはよかったかな。と思います。
その他にだしたメニューはズッキーニのお好み焼き風とミニトマトとヤングコーン。トマトとヤングコーンほぼ毎日だしてしまう・・・だって息子がスキダカラ・・・

【ズッキーニのお好み焼き風レシピ】9カ月
ズッキーニ 1本
玉ねぎ    2分の1
冷凍コーン 大さじ2

小麦粉 大さじ2
卵    1つ
パルメザンチーズ 小さじ1

ズッキーニをすりおろして、水分を絞る
玉ねぎはみじん切り
※キノコも入れてみじん切りで入れたらおいしい

小麦粉と卵パルメザンチーズをよく混ぜておく。その液の中に野菜を入れて焼く。

大人はもっとチーズいれたい!という味です。笑

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。