ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 26

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

10カ月頃になると素材そのもので食べない時は胡麻や鰹節をかけるというステップを踏みつつ味付けも必要かなと思ってきました。少し味があると食いつきがいいです。

基本は和食の味付けかなと思い、調味料としてこだわったものは、まず塩。これは天日塩。フランスの岩塩とかも独身時代に使っていましたが、離乳食に使うのはやっぱり日本の海の塩がなじみがよさそうです。醤油は国産大豆のものであんまり安すぎないもの笑やっぱりお値段ってわかりやすいですよね。少し高いもののほうが使いすぎなくていいような気もします。
味噌は国産の大豆、塩、麹だけを使っているものがよいと調べましたが、味噌はやっぱり昔から私が慣れ親しんだ味を息子にも食べてほしい・・おふくろの味だもの。ということで我が家では国産の米、大豆、塩、大麦だけが原材料に使われているものをわざわざ地元で買いだめするか送って貰っています。
みりんはみりん風調味料ではなく本物を!甘味はみりんだけでもいいと思えるほどおいしいみりんは違いますね。もち米、米麹、焼酎のみ!
砂糖はあんまり使用しないつもりですが、ミネラルの多いものを選んでいます。我が家では素焚糖を使うことにしました。
こんなに調味料のことを気にかけるようになるなんて・・若いころの食生活を考えると信じられません。息子のおかげで私も健康になれます。
息子には徐々に使っていく予定です。

【メニュー】10カ月
豚肉と蒸し野菜
鍋に野菜と豚肉を重ねて蒸し焼きにしました
野菜はキャベツ、シメジ、パプリカ、ニンジン
ちょっと途中から味を加えて自家製練りごまを薄めてかけてあげました。
【練りごまレシピ】
すりごま 100g
胡麻油   大さじ1
材料を入れてフードプロセッサーで攪拌したら出来上がり!

その他
インゲンの胡麻和え
ひじきの炊き込みご飯(8カ月頃から出しているご飯ですレシピは過去記事と同じです)

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。