ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 2

ワンオペ育児のゆるっと離乳食

こんにちは

離乳食を開始して1ヵ月。生後6ヵ月4日から2回食をはじめました。
2回目までご機嫌に食べてくれるのか、体調に変化はないか、ミルクを飲む量はどうなるのか、初めてのことばかりでドキドキです。

2回食を始めて体調が悪くなったときのことを考えて、朝、昼に離乳食を食べてもらうことにしました。

今の息子のリズムはこんな感じです
6:00  起床 母乳
7:30  離乳食
8:00 ミルク 180ml
12:30 離乳食
13:00 ミルク200ml
17:00 母乳+ミルク 150ml
20:30 ミルク200ml

親に似ずすごく几帳面に生活リズムを維持してます(笑)
ほぼミルクがメインで、たまーに明け方起きたときや朝の水分補給で母乳を与えています。

さて初めての2回食のメニューです
★1食目 離乳食メニュー★
◎主食:10倍がゆ 大さじ2
◎野菜:ほうれん草 小さじ2、大根の昆布だし煮 小さじ1
◎タンパク質:豆腐 小さじ1

初めての食材は昆布だし。
息子の口に入れると、ん???と渋い顔をした後静かに口から出しました。。。まずい、わけではないけれど好みの味ではなかったようです。
青臭い食べ物とかは昆布でごまかしていこうと思っていたので先行き不安です(^-^;

★2食目 離乳食メニュー★
ワンオペ育児のゆるっと離乳食
◎主食:10倍がゆ 大さじ1
◎野菜:さつまいも 小さじ2

胃腸の負担を考えて、2回目はタンパク質なし、量は1回目の1/3程度にしました。

母の不安をよそに2回目ももりもり大きなお口で食べていました。足りない!足りない!と泣いていたのでひとまず安心です。食いしん坊さんめ

★作り方★15分くらい
出汁をお鍋で美味しくとれる自信がなかったので、テレビで紹介されていた「レンジで美味しいおだし」を使うことにしました。とっても便利!
ワンオペ育児のゆるっと離乳食
ワンオペ育児のゆるっと離乳食
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

①角切り昆布10gと水400mlを容器に入れ電子レンジで7分加熱→これで出汁は完成!
②切りにした大根とだしを鍋に入れて5分ほど加熱。大人用の味噌汁と兼用したため量は多め。
③柔らかくなったところですり鉢に大根とだし小さじ1をとってすりつぶす。押せばつぶれるくらいなのでスプーンなどでも大丈夫です。

必要な分だけさっと出汁がとれるので買って使って大正解でした!

ではまた次回!!

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。