アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!
BLWを始めるときに親との取り分けを基本としながらも、塩分、砂糖、添加物に気を付ける事が重要であるということを学びました。
特に塩分は腎臓に負担をかけてしまうので、未発達段階の赤ちゃんには気を付けたいなと思っていますが、1回目の記事で紹介した本の著者であるGill先生は1歳以下の赤ちゃんの塩の摂取量は一日1g以下が望ましいと言っています。
ちなみに、日本では厚生労働省が定める6カ月から11カ月の赤ちゃんの塩の摂取量は一日1.5gまでです。
食材そのものをとることが望ましいとゆう考えがBLWにはあるからかな~と解釈しています。
でも、11カ月になると食材そのもので食べるときと食べない時が出てきます。
だからと言って塩を直接味付けにたくさん使うことは避けるようにしていますが、味噌や醤油などにも塩は入ってますし、市販のパンや麺類にも入っているので、麵類に関しては塩無添加の物を使うようにしています。
BLWをやっているママはパンも手作りの人が多いです。市販のパンは添加物のないものも砂糖と塩は入っているものが多いですし、どれくらいの量が入っているか書いていない場合も多いのですよね。私は作れないので、パンはたまにという位置づけにしています。
塩分ゼロのそうめんをおいしく食べれるレシピです。
【レシピ】11カ月
塩分ゼロそうめん2束(大人一人と息子分)をゆでで茹で上がったらよく洗う
キュウリ千切りにする
大葉千切りにする
コーンも少しかける
そうめんを器にもり無調整豆乳に自家製練りごまを少し溶かして回しかける
(自家製練りごまのレシピは過去記事にあります)
大人は豆乳とめんつゆを混ぜてラー油をたらしてみょうがもたっぷりいれました!
そうめんはうどんよりも麺が細いのでとても食べにくいことがわかりました。笑
まさにそうめんパニック!
食べたいのにうまく食べられなくて怒りながら頑張って食べていました。
【その他のメニュー】
茹でアスパラ
茹でにんじん
インゲンの胡麻和え
➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)
この記事へのコメント