ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 34

6/2
==========
◾肉じゃが
①串切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、火が通ったら一口サイズに切ったんじんとジャガイモ、水を入れて煮る
②灰汁をとりながらクタクタになるまで煮たら、お皿に取り分けてキッチンバサミで1cmくらいの大きさに切る
③しょうゆと砂糖、塩少々を加える

◾カレー
↑で作った肉じゃがにカレールー(甘口)を加えて大人用を作り、ひとさじ分取分けてからお湯で2~3倍に薄める

◾ごはん
==========

【生後12か月(離乳食完了期)】

こんにちは。
今日の晩御飯はみなんこ兄のリクエストにより『カレーライス』!!

カレーライスや煮物は、大人の味付けをする前に赤ちゃん分だけ取り分けると◎
大人ご飯も赤ちゃんご飯も一緒に作ることができて楽チンです♪
なので、今日もみなんこは先に取り分けて肉じゃが風の味付けにしてみました。

「さぁ、あとはカレールーを溶かすだけ!」
となった時に、ふと『1歳からのカレー』という商品があったことを思い出して…。
「あれ!?みなんこも、もう食べられるじゃんΣ(・△・)!!」
と気づきました(笑)

そこで急遽カレー初体験をすることにしたみなんこですが、やっぱりスパイスが多いからちょっと不安で(^^;)
まずは離乳食の基本である『ひとさじだけ』あげてみることに。
しかも、倍以上に薄められた、大人的には
「風味はあるんだけど…?」
というスープ状のものを作ってみました。

こんなカレーなのに、みなんこは初の味に大喜び。
ご飯と一緒にあげるとひょいひょいとスプーンが進んであっという間に完食 ( *´艸`)
食後3時間経ってもお腹が痛そうな感じはなくて大成功な初体験になりました♪
これからちょっとずつ食べる量を増やしていって
「食が細っているときはカレー!」
という風になればいいなぁと思っています(*´ω`)

ちなみに、肉じゃがも完食。
残ってもリメイクに回せるからと多めに作っていたんですが、いつもよりも早いペースでペロリとたいらげてくれました!
カレーのスパイス効果ですかね?

それでは、また明日♪

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。