ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 32

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

11カ月の時に初めて出した鶏むね肉のピカタが息子の大ヒットでした!

【レシピ】11カ月
鶏むね肉の薄切り(3人分300gくらい)
下味に塩麴(大さじ1)を少し入れてよく揉みこんでジップロックなどに入れて冷蔵庫に1時間ほど放置
息子用の肉の塩麴は少し取り除いて、小麦粉を薄くまぶす
卵2個の溶き卵に小さじ1~2くらいの粉チーズをいれたものにくぐらせてオリーブ油を熱したフライパンで焼く
(写真のは卵がややはがれてしまいました・・)
塩麴のおかげて鶏むね肉が柔らかくしっとりになります。

【その他のメニュー】
ニンジンの胡麻和え
オクラのツナ和え
アメリカンチェリー
五穀米入りご飯

鶏むね肉やフランスパンなどをあげると「食べ物を噛み取る」のが上手になったな~と思います。
ジル先生の本に書かれていた食べる事を学ぶ順序が息子には本当に当てはまっています。
①母親の乳房をしっかりくわえる(これが一番私が苦労したかもしれません。浅のみにならないようにかなり何度もくわえなおしをしていました)
②興味のあるものに手を伸ばす
③物をつかんで自分の口に持っていく
④唇と舌を使って物を調べる
⑤食べ物を噛み取る
⑥繰り返し噛む
⑦飲み込めるように、口の奥のほうに食べ物を運ぶ
⑧親指と人差し指で「はさんで」小さいものをひろいあげる
こういった息子の【できるようになってきたこと】をみていると人の進化の過程を目の当たりにできてとても面白いです。
自分で食べる能力はこれからも消えることはないですし、自然な発達過程をたどっていけるので親が「そろそろ自分で食べさせるようにしなくちゃ」なんて考えなくてもいいので親としてもとても気楽に子供と食事の時間を楽しめると思います。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。