ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 5

こんにちは

離乳食をはじめて1ヵ月半たって、午後の食事も朝食と同じ量になりました!
この間小さじ1杯のおかゆを食べ始めたと思ったのに子供の成長は早いです(^^)

野菜のバリエーションが必要になってきました!!

というのも4種類の野菜を作りおきしてローテーションしてたら飽きちゃったみたいです
さつまいもが好きなので結構な頻度でさつまいも粥にしていたら小鳥さんのお口でちょっとしか食べてくれなくなってきました(><)

水加減がヘタなのかレンジ調理は野菜のミイラが量産されるし
1つ1つ茹でるのはキッチンにずっと立ってないといけなくて体力的にきつい!!

どうにか楽に簡単にしたくて炊飯器で茹で野菜を作ることにしました!

★必要な道具★
・炊飯器
・だしパック(お茶パックでOKです。大きくて入れやすそうなのでだしパックにしました)

★材料★
・白菜
・大根
・玉ねぎ
アレルギー対策のため食べたことのある野菜だけを使いました

★作り方★

ワンオペ育児のゆるっと離乳食
①野菜を適当なサイズにカットします
レンジや小鍋で煮るときよりも大きめで大丈夫です

②だしパックに野菜をいれます
食材ごとに分けましたが、まとめて入れてもOKです

ワンオペ育児のゆるっと離乳食
③炊飯器に野菜いりのだしパックと水をいれます
水はだしパックがひたひたに浸るくらいの量で
早炊きモードで炊きます

ワンオペ育児のゆるっと離乳食
④炊きあがったところです
保温はOFFにして取り出せるくらいまで冷まします

この後は、鍋でゆでたときと同じようにだしパックから取り出してつぶして、小分けに冷凍しました

ワンオペ育児のゆるっと離乳食
残ったゆで汁は野菜だしとして使えます
一部は野菜ペーストを伸ばすのに使って、残りはおかゆを炊くときに使いました

______________
玉ねぎはちょっと塊が残ってたけれどモグモグ食べて完食しました
鍋で調理したときはペッペッペってしてたので、食べやすくなったみたいです!

それではまた次回!!

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。