ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 35

みなんこママの楽チンご飯

6/3
==========
◾チーズin焼きおにぎり
①小松菜をキッチンバサミで細かく切り、いりごまと一緒にしょうゆで味付けしたご飯に混ぜる
②ラップに⓵を適量平たくのせ、とろけるチーズを入れておにぎりを作る
③フライパンで両面を焼く
※②は赤ちゃんが持てるくらいの大きさにしてください。
※しっかり焼いた方が食べているときにポロポロこぼれにくく、チーズもいい感じに溶けてくれます。
※焼いているときに味噌やしょうゆで味付けするのもおいしいです。難しいですが、なるべく薄味にできるよう調整してください。
==========

【生後12か月(離乳食完了期)】

こんにちは!みなんこママです。

今日は、みなんこのおやつをご紹介したいと思います(*’▽’)ノ
最近特にみなんこは泣いて後を追いかけてくるようになったみなんこ。

「断乳を進めているから期限が悪いのかな?」
と思って調べてみると、1歳くらいからは1日1~2回、100kcal/回の「おやつ=捕食」が必要なんだそう。
考えてみたら、毎回みなんこにはそんなにたくさんおやつはあげていなかった気が…。
どうやら、栄養不足のピリピリみたいです( ゚Д゚)

と、いうことで、我が家ではこれから捕食に力を入れていきたいと思います(笑)

いつものおやつは、市販のベビー煎餅やボーロさん。
そして、頑張った時でバナナ等のフルーツやヨーグルト。
もっと頑張った時で蒸しパンやパンケーキを作ることもありました。
…が!
捕食ということは『足りない栄養を補うようなもの』を食べさせた方がいいみたいです。

…でも、みなんこは何の栄養素が不足しているのか、ちょっとよくわからなくて(笑)
結局、炭水化物・野菜・タンパク質とカルシウムが摂れるようなものを作ることにしました(^^)ノ

それで作ったのが、『チーズin焼きおにぎり』。
中にチーズが入り熱を加えることで、お米をギュッと接着してくれて。
おにぎりがボロボロとこぼれ落ちにくくなるので、手づかみ食べのご飯としてもとても優秀なメニューです(*´ω`)

食べていて、中にチーズが入っていることに気づいた時のみなんこの
「パァ~(*´▽`*)ウレシイ」
という表情がたまりませんでした
さすがチーズ好き(笑)

これから
「ご飯を作るのが1日3回から1日4・5回に増えるのか~」
とちょっと憂鬱にもなりましたが、こんな笑顔が見られるなら頑張れる…かな?笑

ちなみに、この焼きおにぎりは大人が食べてもめちゃめちゃおいしいです( *´艸`)
②の状態で冷凍してしまえば、あとは焼くだけのところからスタートできるので、ご飯がある時にまとめて作り置きしちゃってもいいかもしれないですね♪

それではまた明日(^^)/♪

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。