ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 33

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

ちょっと体調を崩した息子。
熱が38度くらい出てドキドキしてしまいました。水分もとれているし、食欲もそこそこあるし大丈夫とは思いますが、世の中はコロナ大流行中・・・心配にはなりますよね。
この時期の子供が熱を出すことは初めて出会う菌と体の免疫力が戦っている証拠なので悪いことではない!と友人が心強い言葉をくれたので、私もそんなに気にはしていません。
私にできる事は、強い体を作る食事を作ること!

いろいろ調べる中で【重ね煮】というものに出会いました。
野菜を多くとれてご飯食を基本とする重ね煮は子供の免疫力を高めるのに理想的な食事だそう。
しかも、少ない調味料で食材の旨味を引き出してくれる料理法!
BLWをやっている私にピッタリではないか!と早速つくってみました。
重ね煮はその名の通り野菜や肉、魚などを決まった順番に重ねて鍋に入れていきます。
食材は丸ごと使います。野菜の栄養を逃さないようにできるだけ無駄のない使い方をするのもポイント。
重ねる順番がとても大事。
赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦!

【レシピ】11カ月
重ね煮野菜の雑炊

重ねる順に(なべ底から)
シメジ 4分の1
小松菜 2束
アスパラ 2本
サツマイモ 3分の1
ニンジン  1本
玉ねぎ    2分の1

上記の材料を重ねて一番上にひとつまみ塩をふりかける。
今回、無水鍋を使ったので水は一切いれていません。無水鍋でない場合は2分の1カップ水をいれる。

無水鍋で40分弱火にかけて、5分ほど蒸らして全体をかき混ぜる。
出来上がった野菜適量とご飯1膳弱に水140ml程度を加えて沸騰させる。
沸騰したら溶き卵を入れて手づくりのミネラルふりかけをかければ出来上がり!
(ミネラルふりかけのレシピは過去記事にあります)

味見をしてみるととっても野菜が甘い!出汁を入れようかと思いましたが止めました。
それでも息子はたくさん食べてくれました。

結構な量の重ね煮野菜を作ってしまいましたが、作り置き野菜にしておくとこれを卵に入れてオムレツにもできるし、味噌汁の具にもなってとても便利!
これから重ね煮どんどん取り入れていきます!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。