ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 34

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

なぜか米を買い忘れてしまう日々が続きついにストックがなく夕食も玄米パスタに頼ってしまいました。
何となく朝はパン系やオニギリ、昼にチャーハンや納豆巻きなど味がついてるご飯、またはうどんやパスタ、夜は絶対米と思っているところがありますが仕方ない。笑
息子は玄米パスタ大好きなので問題ありません。

【レシピ】11カ月
鮭のホイル焼き 
アルミホイルに包んで作りましたが、重ね煮を意識して重ねました
アルミは鮭のサイズより5センチ以上長いサイズを用意する

アルミホイル下から
エノキ 
玉ねぎ
ニンジン

その上のバジルを少々振りかける
アルミホイルを軽く囲む
1センチくらい水を入れ熱したフライパンに入れて蓋をして15分から20分

鮭も野菜も大人と同じくらいの量を作って息子に鮭3分の2をあげて残りは夫の分に足しました。

アルミホイルの中でも重ね煮の順番でやると味が濃い気がします!
大人は少し塩を足しましたが、野菜の甘さと鮭がふっくら仕上がってとってもおいしかったです。

玄米パスタは2種類の味で
ミネラルふりかけ和え(ふりかけレシピは過去記事にあり)
もう一つの味は黒ゴマきな粉和え。こちらにはほんのすこーーーしの塩麴を入れました。

【その他】
ヤングコーン
ミニトマト
キウイ

ミニトマトをよく出しているのですが、ちょっと飽きてきたかもしれません笑

以前は好きだったのに「食べられなくなるもの」ってありませんか?
私はイチゴです。全く受けつけなくなってしまいました。
息子のトマトはそんなに深刻ではなさそうですが・・
とにかく、いつものスタンスで、無理強いはしない。私が食べるときは一緒に出す。BLWをしていても偏食が始まることはあるようです。
でも、無理に食べさせようとせず、大人が美味しそうに食べる姿を根気よく見せていると、子供が再びほかの食べ物に興味を持ってくるようです。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。