ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 7

こんにちは

五大アレルギーの1つ、卵をはじめました

離乳食のなかでも特に準備がめんどくさいと噂

ゆで卵なら毎回つくれるかもと調べた手順がこちら

沸騰した状態で20茹でる
そのあと素早く殻を剥いて、卵白と卵黄を分離
卵黄のできるだけ真ん中から必要量を取り出す
裏漉しして、お湯で溶く

うーん。。。
素早く殻を剥いて卵白と卵黄を分離ってところが余裕ないときにはすごく難しい!
大人のご飯と同時並行にはできなさそう

なのでうちでは卵も冷凍にしました

★離乳食メニュー★
パンミルク粥
白菜のしらすのっけ
卵黄

卵黄は甘いのかな?
ニコニコうっとりした顔で食べてました
いまのところアレルギーがないようで母も安心

★卵の冷凍★
ミルクの小分け袋を買ったまま使ってなかったのでフリーザーバッグとして活用

ワンオペ育児のゆるっと離乳食

3日おきに食べるので、賞味期限を考えで2日分を作り置きしました
初めは耳かき1杯分だけど少し多めに取り分けてあります

食べるときはこの袋のままレンジで解凍してお湯かお粥に入れれば完成です!
茹でたてよりも少し硬めになるので裏漉しすると滑らかになると思います
わが家はスプーンの背でなんとなーく潰すだけにしてます

 

★ワセリン事情★
息子は新生児のころにひどい便秘で1ヶ月くらい服薬と綿棒浣腸が必須でした
1日3回くらい綿棒浣腸してたので大きめのワセリンを月1本消費!

スマホの検索履歴が便秘解消になるほど悩んでたものの、
バウンサーを使い始めた3か月からすっかり快便になり、ワセリンのことはすっかり忘れてました

最近になって離乳食の拭き忘れで顎がザラザラになってきてワセリンが再登板してます

食前に顔の下半分をワセリンでコーティング
テッカテカになるくらい厚くぬるのがポイントです
食後に濡れタオル一拭きすれば綺麗になるし肌荒れもしにくくなりました

どんどんなくなってくワセリンをみると便秘で悩んでた時よりずっと楽になったなぁって幸せな気持ちが
あふれてくる日々です

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。