ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



新米パパの離乳食格闘記 4

11/19
================
▪️10倍粥
①お米20g お水200mlを用意して鍋にかけて弱火である程度トロトロになるまで煮込む。
※分量は複数回分になっています。
②裏漉し器ですりつぶす。

▪️ニンジン
①皮を剥いて小さめに切る。
②耐熱容器にニンジンと水を大さじ2杯入れて電子レンジ600wで5分加熱する。
③粗熱をとり裏漉し器ですりつぶす。
※トロトロ具合が足りない場合は少し水を追加します。
================

【生後5ヶ月(離乳食初期)】

今日は10倍粥をスプーン小さじ4杯とニンジンをあげてみました!

息子の産まれて初めての野菜はニンジンでした。
ニンジンを選んだ理由は自信を持って言えるのですが…「なんとなく!」です笑

前回の投稿から4日位経っているのですが、食べる量も10倍粥が小さじ4杯と倍の量になっており、こんな食べるんや!とビックリしました。
(平日は仕事なので、なかなか食べているところを直接見ることはできないのです)

小さじ4杯でもペロリと食べるし、なんならニンジンも普通に食べていました。
味の違いないのかな?と思うくらいどっちも同じ顔で食べてました笑

ニンジンは嫌いではなかったようです。

バンボに座らせてスプーンを見せると顔を前のめりで出してきて「早くくれ〜、もっとくれ〜」と言わんばかりの姿でした。

スプーンを使ってあげるのも少しコツがいるようで、上手くあげないと口の中にうまく収まらず溢れてきてしまいます。

最初は上手くあげれずに溢れてる溢れてる笑
もう大惨事でしたね笑

口に入れた後に少し持ち上げて中に押し込むように入れると上手く入るようで、自分も少しずつ上達してきたのかなと思います。
まだ少し溢れますが笑

土日しか難しいですがまだまだこれからもいっぱい食べさせて上手くなっていきたいと思います!

 

 

新米パパの離乳食格闘記  最初の記事へ

➡ 新米パパの離乳食格闘記  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。