ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 36

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!

前回の記事で息子1歳の誕生日に特製お子様ランチを作った記事を書きましたが、今回も引き続き誕生日ネタです。

作ったのは【誕生日ケーキ】です。
誕生日には一生餅を背負わせたり、選び取りカードを引かせたりといろいろしましたが、BLWをやってきたんだもん!豪快にスマッシュケーキやりたい!と作りました。
スマッシュケーキとは健康と安全に配慮して作られたカラフルなケーキを赤ちゃんが素手でスマッシュ(破壊)しながら自由に食べるというアメリカ発祥の習慣です。
カラフルにはできる気がしなかったので、シンプルなケーキを作りました。

【レシピ】

前日の夜に水切りヨーグルトをつくる
①ボールの上に一回り大きいザルを乗せる
②ザルの上にキッチンペーパーを敷く
③キッチンペーパーに上にヨーグルトを乗せる
④ラップかけて冷蔵庫に入れる
小岩井の生乳100パーセントヨーグルトを使用しました。

土台はいつも作っている米粉のバナナパンケーキを倍量で作りました
完熟バナナ2本
米粉140g
アーモンドミルク 150g
ベーキングパウダー6g

完熟バナナをフォークでよく潰したところにミルク→米粉→ベーキングパウダーの順に入れて速やかに混ぜて、ココナッツオイルを熱したフライパンで焼く
形を整えるために100均で買った4号サイズの丸形ケーキ型の底をとって流し込む
2枚パンケーキを作って間にバナナを挟んで周りを水切りヨーグルトでデコレーションする
上にイチゴを3つ乗せて完成
写真撮影をして食べさせたかったので少し待たせてしまい、息子はケーキを食べたくてギャン泣きしていました。笑
これは勢いよいスマッシュが見られる!と期待したのに、お上品にイチゴから食べ始め、笑ってしまいましたが、その後どんどん本領発揮!
口も手も体も床もぐちゃぐちゃにして食べてくれました!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。