ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 39

39回目の記事

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

私がBLWで離乳食を進めたということを知った後輩がいろいろ質問してくれました。
その中の一つに「息子さんは何カ月頃歯が生えましたか?」というもの。
歯!!そういえばいつだったかなと写真を遡ると9カ月に入ってからでした。ちょっと遅いな・・と思っていたのにすでに忘れていて自分でも驚きました笑

というのも、歯が生えてなくても、トウモロコシの輪切りや干し芋などガンガン食べていたので、あんまり気にしなくなっていたんだと思います。

後輩がそんな質問をしたのは私が食事中の息子の動画をたくさん送ったからだと思います。笑

歯が生えている、生えていないは、食べる事にあんまり関係ないよとさらっと答えてしまったのですが、ジル先生の本にもそんなことが書いてあったなと思い出し、その部分の写メを送りました。

書かれているのは噛む能力を発達させるのには、噛むことを刺激する食べ物で練習するからであって全く噛む必要のない楽に飲み込めるものでは練習にはならないということ。
6カ月頃から歯が生えてくる赤ちゃんは多いが全員がそうではないし、歯が生え始めたかどうかで食べ物を噛みとったり、しゃぶったり、よく噛んだりする能力に大きな差は出ないということ。
現に息子は9カ月まで生えてこなかったのでこの部分には納得!
歯茎でかむ力って結構強いですよね・・・母乳をあげているお母さんは一度は歯茎しかないのになんでこんなに強く乳首噛んでくるの?!って思ったことあるはず。

後輩はBLWで離乳食を進めるか自分でもっと調べてみます!って言っていました。これって本当に大事!
誰かがやっていたからとかではなく、自分で調べて納得して進める事が大事かな。と思います。
前置きが長くなりましたが、レシピです。
朝は1カ月に何回かパンケーキが登場しています。

【レシピ】
米粉と甘酒のパンケーキ
米粉 100g
甘酒 100g
豆乳 60cc
卵 1個
ベーキングパウダー 4g
全部まぜて焼くだけです。ふわっと優しい甘味のパンケーキです。

リンゴゼリー

コストコのオーガニックアップルソース 1個
寒天パウダー 2g
水 200ml
鍋に水と寒天を入れて混ぜながら中火にかけて煮溶かす。
アップルソースをいれてよく混ぜ合わせる。
型に入れて冷やし固める

コストコのオーガニックアップルペーストはそのままでもの飲めるし料理にも使えるし便利!!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。