ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 41

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

いつか使おうと思って眠っている食材ってないですか?
我が家は【切り干し大根】がまさにそれでした。
切り干し大根の魅力と言えば高い栄養価!
なんといってもカルシウムが豊富。我が家は牛乳を積極的に与えてはいないので豊富なカルシウムはとても魅力的!
他にも、鉄や食物繊維も大根を干すことで増えて旨味も栄養素も大幅にアップしているので日々の生活に取り入れたいと有機栽培のものを買ってあったのですが、どうも気が進まない。笑
切り干し大根のイメージが煮物しか浮かばず作れていませんでした。

でも洋風にアレンジすることで我が家の定番の食材になりそうな予感です!

【レシピ】
切り干し大根のトマト煮入りご飯

切り干し大根をたっぷりの水で洗い流す
そしてたっぷりの水で戻ししっかりと水気を絞ることがポイントです。

水で戻した切り干し大根とアスパラガス1本を斜めに切ったものと冷凍コーン大さじ2を鍋に入れて水を100ml程度入れてカゴメトマトペーストを一袋入れて煮る
そこに少しオーサワの野菜ブイヨンコンソメを少し入れてパルメザンチーズをパラパラと入れる
(すみません。完全に目分量で味を見ながら作ってしまいました。)
トマトの酸味が強いような気がしましたが、パルメザンチーズを入れると一気にマイルドになりました!
ナポリタンスパゲッティのような味です。
そのまま味見させてみようとしましたが、警戒しているのかなかなか手を付けない。
ごはんに混ぜてケチャップライスのような雰囲気で出してみたら大ヒットしていました!

大人はご飯に混ぜずに食べました。
他にも大人用にオリーブ油にニンニク、鷹の爪と一緒に切り干し大根を炒めてアーリオオーリオ風にしました。
これがとっても美味しくて気に入りました!
鷹の爪を入れずにニンニク控えめにして息子にも今度出してみようと思います。

【その他のメニュー】
とうもろこし
ジャガイモのあおさまぶし

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。