ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 42

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWという赤ちゃん主導の離乳食を取り入れてから食事のことや子育ての事いろいろ自分で調べたりしていると欲しい情報が目に入りやすくなったり、詳しい人が教えてくれたりするようになりました。

最近【重ね煮レシピ】も多く書いていますが、重ね煮は陰の野菜から陽の野菜を重ねて中庸を心がけることで健康な体をつくるという調理法ですが、職場の後輩が退職後、セカンドキャリアとして陰陽五行を学んでいてその講座を開いてくれました。
興味のある方はインターネットで自分の陰陽五行が何なのか調べてみると面白いですよ。生年月日で調べられます。

私と息子はたまたま同じ【木の陽】というグループで緑の食べ物と酸っぱい食べ物がこのグループのお薬になるらしいです。
講座では体調を崩しやすい季節や、弱い臓器、性格なんかも触れてくれて大きく頷いたり、そうかな・・?と首を傾げたりしながら楽しく学びました。

そんな話を聞いた日にめちゃめちゃ影響を受けて作った夕食です。笑

【レシピ】
重ね煮
なべ底から、シメジ、ワカメ、レタス、パプリカ、豚肉を重ねて100mlに小さじ1の塩麴を溶かして上からかけて無水鍋で30分煮て10分蒸らして出来上がり

サバ缶の炊き込みご飯
米2合
鯖缶の水煮 1缶
ニンジン 3分の1
シメジ  3分の1
味付けは特にせず炊き込む
炊きあがったご飯に作り置きの小松菜とジャコのふりかけを適量混ぜて出来上がり

小松菜とジャコのふりかけ
小松菜2束と大さじ1のちりめんじゃこを重ねて中火で3分程度火にかける
湯気が出てきたら弱火にして鰹節1袋(5g)を入れて汁けがなくなるまで炒め混ぜる

【その他メニュー】
茹でただけのオクラとアスパラにレモン汁をかけたもの
フルーツ

オニギリ1個残しましたが、重ね煮もしっかり完食してくれました!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。