ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 44

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

パンケーキは朝の定番ではあるんですが、丸い形にするのが不得意な不器用です。
でも、卵焼き用のフライパンを使って焼くととっても簡単で美味しいパンケーキが焼けました。

【レシピ】
米粉のパンケーキミックス 150g
オリーブオイル      小さじ2
無調整豆乳        150g
黒ゴマ          大さじ2
デーツ          3~4個

デーツはみじん切りにしておいてその他の材料とよく混ぜる
卵焼きフライパンに薄くココナッツオイルを敷いて液を全て流し込む
フライパンの上にアルミホイルを被せて弱火で火を通す
周りが固まってきたくらいでひっくり返す
ひっくり返した後はアルミホイルをとって引き続き弱火で火を通す
つまようじをさして生地がくっついてこなかったら出来上がり

これは大人もとても美味しくて味を足さなくても、ゴマの香ばしさとデーツがあんこのような甘さでとてもおいしいです!
息子も気に入ったようでした!
でも、ウンチにゴマがそのまま出てきていてちょっと驚きました。笑
やっぱりちょっと消化はしにくいようなので、使う量と頻度や使う時期は子供の様子を見ながらのほうがいいかもしれません。
今度はすりごまでやろうと思いながらいりごまが好きで毎回いりごまを使ってしまいます。

砂糖を極力使わない話を以前書いたとおもいますが、デーツで甘味を出すという方法は息子に食事を出すようになって初めて使いだしました。
デーツはヤシ科の果物で、ドライフルーツで流通しています。
食物繊維はレーズンの約1.7倍、マグネシウムはプルーンの1.5倍、鉄分はほうれん草と同程度、カルシウムはプルーンの1.8倍も含まれているようで栄養価がとても高くて美容家の著名人のかたもオススメしていました。
抗酸化効果が期待されるようで、アラフォーの私が使わない理由はないくらいのミラクル食材です!

【その他のメニュー】
茹でたアスパラ
デラウェア(皮は剥いてあげました)小さいものが指で上手につまめます。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。