ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 45

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦!

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

最近、集中してご飯を食べてくれるようになりました。比較的ご飯時間も短くなったり、食材もなんども出しているもの、同じメニューは食材の観察の時間も減ってきてスムーズにお口に運んでいます。
でも、初めての物、まだ慣れていないものを食べると、大体一回口から出します。笑
手でよく触って、口に入れてモグモグするけど、べーーっと出す。そのまま食べないのかな?と思うと、いつの間にか食べている・・笑

今回は「エビ」がまだ慣れていないものだったようで、一度口から出していました。(エビには少し切り込みを入れて食べやすくしています)
エビはアレルギーの方も多いと思います。
何となく息子のエビデビューは1才過ぎてからになってしまいました。

BLWでは、食物アレルギーについては、近親者にアレルギーがある場合は用心する方がいいとはされていますが、意図的に遅らせなくてもよいとされています。
食物への反応すべてがアレルギーによって引き起こされるわけではない。一時的な食物不耐性によるものの場合もあるそうです。
そのBLWの知識も入れたうえで、私は卵、小麦、乳製品なども含めて従来の離乳食のタイミングを参考にしています。

【レシピ】
重ね煮豆乳シチュー
なべ底からシメジ、小松菜、にんじん、たまねぎ、エビ、塩一つまみを入れて弱火で30分、その後10分蒸らす
その後、野菜をかき混ぜて無調整豆乳を200ml入れる
冷凍コーンもこのタイミングでお好みの量入れる
沸騰してきたら、米粉を大さじ1.5程度入れてとろみが適度についたら出来上がり
野菜の旨味が重ね煮で十分出ていてコンソメは入れなくてもおいしく出来ました!

ジャガイモのガレット
ジャガイモ 中1個
スライサーで薄くした後に細く千切りにする(出来るだけ細く)
絶対に水にさらさない
あおさを少し
油を敷いたフライパンを熱して焼く
初めて成功しました!
チーズや粉を入れないとなかなか固まってくれませんでしたが、ジャガイモを薄く細く切ったことがポイントでした!

【その他】
もも

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。