ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 48

6/25
==========
◾鶏つくね丼
①みじん切りにした玉ねぎと鶏ミンチ肉、卵、パン粉をビニール袋に入れて、ハンバーグを作る時のような粘り気がある生地になるまで揉みながら混ぜる
②油をしいたフライパンに⓵をまるく成形しながら並べ、軽く焼き目がつくくらいまで中火で焼く
③しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、塩(ひとつまみ)をフライパンに回し入れ、全体に調味料がかかるようにフライパンを揺らしながら弱火で焼く。タレにとろみがついたら火を止める
④やわらかく炊いたご飯に③をのせる

◾ペンネサラダ
①冷凍のごぼうにんじんミックスを電子レンジでチンして解凍する
②ペンネをちょうどいい固さになるまで小鍋でゆでる
③ペンネをサッと湯切りし、⓵とマヨネーズ、砂糖を入れて混ぜる
④キッチンバサミで適度な大きさにカットし、細かく切った水菜を散らす

◾ニンジンのグラッセ
①1cm×3cmくらいの大きさにカットしたニンジンを耐熱容器に入れ、バターをのせてラップをする
②600Wの電子レンジで3分程チンする
※電子レンジの加熱は、加熱しすぎるとしおしおになってしまいます。短すぎてもニンジンは固いままになってしまうので、3分くらいで調整してみてください。
==========

【生後13か月(離乳食完了期)】

こんにちは!
みなんこママです(*´▽`*)

今日は夫の仕事がお休みでおうちにいてくれたので、みなんこのお世話を1時間くらい丸投げしてレッツ作り置き♪
みなんこ兄のお弁当に入れられるおかずをガンガン作っていきました( *´艸`)
今日のみなんこご飯は、そんな作り置きメニューの一部です。笑

みなんこは、鶏つくね丼を見て
「何このまるいの(`・ω・´)?」
と、興味津々(笑)
フォークでブスッとさしてあげると大喜びで握ってフリフリ。
ひとしきり遊んだ後、ご飯と一緒にモリモリ食べてくれました。
ただ、タレがちょっと濃かったので、調味料の分量は調整しないとかなぁと思います(;’∀’)

ペンネサラダに使った冷凍のにんじんごぼうは、業務スーパーで売っていたもの。
下処理が面倒なごぼうも、チンするだけで使えるようにしてくれているので離乳食以外でもとても使える商品だと思います。
ペンネ以外はちょっと固い食材だったので1cmくらいに細かくカット。
ちゃんと噛めているかはわかりませんでしたが、大好きなマヨの味に仕上げたからかよく食べてくれました(´U`)

作り置きができると心にちょっと余裕ができますね☆
久しぶりにのんびりご飯も作れて、私もちょっとストレス解消できました(*´▽`*)
お休みのところ、キッチンに突撃しようとするみなんこを必死に止めてくれた夫に感謝です(;^ω^)笑

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。