ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 46

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

息子はご飯を食べるのが大好きですが、お腹がすいていないと食べません。当たり前と言えば当たり前ですが笑
BLWで育った子は食欲をコントロールすると言われています。
子供のころに身についた食習慣は生涯続くので、肥満にもなりにくいそう。(生まれたときからBIGベイビーな息子はずっと身長体重共に成長曲線目いっぱい上です笑)
BLWの赤ちゃんは「満腹をしっかり認識できる」そうです。
そして、私は息子をみてそれを実感しています。
どんなに好きなものでも、お腹がいっぱいという中ではきちんと残し、ご馳走様の合図をします。
最近はご馳走様の合図をちゃんと手を合わせるという仕草で教えてくれるようになりました。
とても分かりやすい食事の終わりなので大変助かっています。
根気強く教えてよかった~。と思いますが、教えたというより見せ続けたイメージです。
子供と一緒に食事をするので、親がご飯を食べ始めとき、食べ終わったときに手を合わせるという事を真似して学んでくれたんだな・・と思います。

【レシピ】
エビピラフをイメージしたチャーハン
オリーブオイルをフライパンに敷いて温めて、小松菜一束と冷凍コーン大さじ1、玉ねぎ4分の1、冷凍むきエビを炒める
玉ねぎに火が通ったらご飯一合を加えて無塩バター少しとオーサワの野菜ブイヨンを少しずつ加えて味を調える。

トマトのカプレーゼ
ミニトマトとモッツアレラチーズを切ってオリーブオイルとバジルを少しかける
大人は塩コショウをかけましたが息子は無しで完食!

オリーブオイルは生で食べる事も多いのでエキストラバージンオイルを使用しています。
やっぱり安いオリーブオイルは体に悪いことが多いようなので、価格が安すぎるものは買わないようにしています。その他にも遮光されている瓶を選んだり、裏ラベルやシールの情報がしっかり記載されている会社の物を選ぶと安心です。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。