ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



新米パパの離乳食格闘記 15

12/6
================
▪️10倍粥
①お米30g お水300mlを用意して鍋にかけて弱火である程度トロトロになるまで煮込む。
※分量は複数回分になっています。
②裏漉し器ですりつぶす。

▪️ナス
①水洗いしヘタを取り皮を剥いて小さめに切ります。
②沸騰したお湯で10分くらい茹でます。
③裏漉し器ですりつぶす。

▪️はくさい
①葉の部分を中心に小さめに切ります。
※芯の部分は固そうだったのでやめておきました。
②沸騰したお湯で10分くらい茹でます。
③裏漉し器ですりつぶす。
================

【生後5ヶ月(離乳食初期)】

今日は前回よりナスだけ少し増やして10倍粥をスプーン小さじ6杯とナスを小さじ3杯、はくさいを小さじ2杯をあげてみました!

今日も問題なく食べてくれたのですが息子がちょっと風邪気味で…。

自分が先々週くらいから風邪気味(咳のみ止まらない)で、かれこれ2週間くらいずっと咳が出ています。
それが移ってしまったのか息子も咳をゴホンゴホン言うようになってしまいました。

見てると苦しそうで…。

自分も息子も熱は全くないので病院には行ってはいませんでしたが行ってみた方がいいかもしれません。
(自分は市販の咳止めは飲んでましたが全然効きませんでした)

風邪予防で家の中で簡単にできることで調べた時に”加湿”が挙げられます。
今の時期はエアコンも使うので尚更乾燥しがちです。
起きてる時間もそうですが寝てる時も寒くてエアコンを付けているので家の中は相当乾燥しているかもしれません。

湿度計は置いてませんが買って置いてみるのと、加湿器もしくは濡れたタオルなどを部屋のどこかに掛けて湿度を保つようにしてみたいと思います。

 

新米パパの離乳食格闘記  最初の記事へ

➡ 新米パパの離乳食格闘記  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。