ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 49

6/26
==========
◾ひやし鮭麦茶漬け
①鮭フレーク(冷凍)をやわらかく炊いたご飯にのせる
②いりごまをふり、麦茶をかける
※ネギや海苔などをちらしてもおいしいです♪

◾小松菜とわかめの味噌汁
①小鍋に水を入れ、3cmくらいに切った小松菜と乾燥わかめを入れてひと煮立ちさせる
②出汁(いりこ)と味噌を入れる

◾温ニンジンと温ジャガ
①ジャガイモを1/4くらいに切って耐熱容器に盛り、600Wの電子レンジで4分程チン
②ジャガイモの皮をむいてお皿にのせ、キッチンバサミで1cm~2cmくらいに切る
③昨日作ったニンジンのグラッセを同じように切りながらのせる

==========

【生後13か月(離乳食完了期)】

いつもお読みいただきありがとうございます!
みなんこママです(*´ω`)

今日のみなんこランチは、すっかり出番が増えた『ひやし麦茶漬け』です。
以前、
「赤ちゃんも食べられるカフェインレスなお茶漬けを……。」
と考えていて永谷園さんのCMを思い出して試してみましたが、それ以降このメニューにすっかりはまってしまって(笑)
猫舌のみなんこも暑さに苦手な私もおいしくいただけました~( *´艸`)

『小松菜とわかめの味噌汁』は、朝ごはんの残り。
出汁には、以前冷凍ストックの時にお話しした、いりこをハンドブレンダーでガーッとして冷凍したキューブを使っています。
大人用に作ったお味噌汁は、そのままだとちょっと塩気が強いので、みなんこ用には倍くらいにのばしてあげています(*´▽`*)

『温ニンジンと温ジャガ』のニンジンは、昨日作ったニンジンのグラッセとレンジでチンして作ったジャガイモをカットして混ぜ混ぜしただけのもの。
とっても簡単に作った副菜ですが、
みなんこは、
「ニンジンのつぎはおイモ~( *´艸`)」
「このニンジンはこっちにおいて~(*’▽’)σ=♪」
と、選んだり動かしたりとても楽しそうに食べてくれました!
手づかみ食べが上手になったおかげですかね(*´ω`)?

この調子で、スプーンやフォークの食べ方もマスターしてくれたら、と思うんですが……。
お茶漬けやお味噌汁をスプラッシュ(‼)させながら食べている感じからすると、まだまだ先は長いかな?笑

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。