ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 47

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦!

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

1才になったらあげてみようと思っていた料理の一つが【カレー】です!
BLWではさまざまな味覚についてチャレンジすることを推奨しているので、早めにトライはしたかったのですが、カレーのルーをどうするかというところも悩みましたし、私が家であんまりカレーを作らない。
カレーを1回作るとカレーが続くと思い込んでなかなか家で作らないんですよね。
だけど息子に食べさせたいので作りました。
キーマカレーを作ってみたら程よい量が出来ました。
使ったスパイスは「こもれびガーデンの無添加こどものカレー粉」です。
これは辛さゼロなので、大人はこれにガラムマサラを後で足せばとても美味しいシェアできるキーマカレーができます。

【レシピ】

キーマカレー(大人4皿分くらい)

ひき肉200g
たまねぎ2個
ニンジン1本
じゃがいも2個
冷凍コーン大さじ5
ニンニク1片
ショウガ1片
昆布だし800cc
オリーブオイル大さじ5
こどものカレー粉大さじ4
塩小さじ2
米粉大さじ1に水大さじ1

オリーブオイルでにんにく、しょうがを炒めて香りが出たら野菜、塩、カレー粉、オイルがよくなじむように炒める
ひき肉を加えたてさらに炒める
火が通ったら、だし汁を加えて煮込む
塩を入れて味を整える
最後に米粉を入れてとろみをつける

味見をしてちょっと苦味を感じたので少しはちみつ大さじ2
コストコのオーガニックアップルペーストを1ついれました
作った後にホームページをよく見たら、ターメリックの苦味が気になる場合は、お味噌、お醤油、甘酒、ヨーグルトを加えるのがオススメだそうです。

はちみつとリンゴペーストでちょっと甘くなりすぎたかな?とも思いましたが、カレーデビューの息子はとても気に入ってくれました!

こもれびガーデンのカレー粉は無添加でアレルギー27品目を避けてスパイスだけが使われています。
カレールーを買うとき添加物表示を見てしまうとなかなか買う気になれなかったのですが、これからもここのカレー粉リピート予定です!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。