ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 48

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

先日1歳半検診がありました。コロナで少し延期していましたが人数制限していた割には時間もかかり、息子は誰よりも走り回り・・・アラフォーママは疲労困憊です。

歯科検診もあり歯の生え始めが遅かったようにも感じましたが、一番奥の歯4本を除き16本しっかりと生えていました。
歯磨きに苦戦していることを伝えましたが、虫歯の兆候はないのでこのまま頑張ってと。笑
頑張っているけれども・・と苦笑いしてしまいましたが、息子は私がゴロンさせて歯を磨かせようとするとめちゃくちゃ暴れるのに、先生に診てもらうときは上手に大人しくゴロンとしてとてもほめて貰っていました。外では頑張れるタイプのようです。
発達診断も思ったより小さい積み木も詰めて、絵を見せられてこれは何?に「にゃんにゃん(猫)」や「ブーブー(車)」などスムーズに答えていてこちらが驚きました笑

従来であれば離乳食のことや育児相談的なことができるようですが、希望者のみですでに私の体力が限界だったのでお話はせずに帰宅しました。

全国にはBLWを推奨している歯科があります。BLW推奨歯科などで検索すると出てくるとおもいます。口育やあごの発達の観点からも説明している歯科ブログなどもあります。
我が家の近所には見つからなかったので残念ですが、もしBLWをやってみようかな。と思っている方はご近所にBLWのことを教えてくれる歯科があれば安心ですよね。ぜひ調べてみてください!

【レシピ】
手羽中のトマトソース煮込み

手羽中12本とアスパラ4本、玉ねぎ4分の1をオリーブオイルで少し炒めて手羽中の表面に焦げ目をつける。
水を100cc程度とカゴメトマトペースト大さじ2を入れて煮込む。
オレガノをひとつまみ入れて塩を小さじ2分の1入れる。
大人は出来上がりに粉チーズをたっっぷりかけてたべました!

ニンジンとツナのしりしり
ニンジン1本をスライサーで細長くすりおろす(千切りよりスライサーのほうが味がなじんで好きです)
無塩のツナ缶とすりおろしたニンジンを胡麻油で炒める
塩麴を大さじ2分の1いれる
いり胡麻をぱらっとかけて出来上がり

めんつゆで作ることもありますが、塩麴のしりしりのほうが美味しい!
翌日、ご飯にしりしりを混ぜて息子にオニギリを作りました。

【その他のメニュー】
とろろ昆布オニギリ
山芋を焼いて青のりをかけたもの
味噌汁
デラウェア

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。