ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 21

2022年になりました
今年もよろしくお願いします

今日は新年離乳食です
大人はいくつかおせちを買って終わりにして、息子のお節離乳食に全力投球です笑

メニューを思いつく才能はないのでPigeonのレシピを参考に作ってみました
 

★材料★
◎お雑煮
人参
カブ
豆腐
小松菜
鶏肉
鰹節

◎とらの肉球おかゆ
おかゆ
カボチャ

★作り方★
人参とカブは5mm角に切って、ひたひたになるまで水をいれて電子レンジで600w2分×2回加熱します
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

カボチャはかぶるくらいの水と一緒に茹でて、柔らかくなったら水を捨てて水分を飛ばします
水気を飛ばしておくのが後で成形しやすくなるポイントです
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

カボチャをラップでまーるく形をつくります
手のひら部分1個、指部分3個作ります
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

豆腐はサイの目に切って鰹節パックと一緒に煮ます
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

小松菜は細かく切って電子レンジで加熱します

鶏肉はよく茹でておきます

ここまでで下準備は完了!
当日に作るのは大変なので私は前日にここまでやっておきました

★盛り付け★
材料を温めて盛り付けていきます
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

◎お雑煮
お椀に豆腐と出汁、とろみの素をいれます
人参、カブ、鶏肉、小松菜をほどよく盛って完成!
先にとろみをつけておくと崩れないので簡単です

◎とらの肉球おかゆ
器にお粥を盛ります
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

手のひら部分のカボチャを置きます
指部分のカボチャを置きます
真ん中から置くとバランスがとりやすいです
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

完成!
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

キャラ弁もつくったことない超初心者にはなかなかハードルの高い料理でした
せっかくはじめてのお正月だし凝った離乳食にしたいなってはっちゃけてた自分を叱り飛ばしたくなる…

肝心の息子くんの反応は良好です!
(もちろん見た目には何の反応もしてませんでしたが泣)
いつもよりたくさんのスープも残さず全部食べられました!
映えのために大きめに切った野菜も上手に舌で潰してもぐもぐできました
よかったーーーーー!!!

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。