ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 49

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWで赤ちゃん主導の離乳食を導入していて息子の食事に対して、食べてくれない・・という悩みはあまりありませんが、これは私のマインドが悩まなくなったという事なので食べムラは普通にありますし、食べさせはしないけど食べてほしいな~と日々献立には悩んでいます。
そして1歳半過ぎて息子は早くもいやいや期に片足を突っ込みました。笑
教えてもないのに「イヤ」とはっきり言われた時は大爆笑しました。笑

これも成長だと自分に言い聞かせていますが、ご飯の時間も気分による事も増えてきました。
食事は私(家族)と一緒になので「ごはんだよ~」と声をかけたときに「イヤ」と言われたら「お母さんはたべまーす」と言って食事を開始します。
私が食べだすとイヤと言ったのに素早く椅子に駆け寄り結局一緒にご飯を食べ始めます。
でも、食べ始めてからもイヤが始まることもあるのでその時は椅子からおろして転がって泣いていますが、「また食べたくなったら教えて~」と声をかけてそのまま泣かせています。
これは、イヤの理由がはっきりわかっていれば声がけしたりしますが、本人も何が嫌なのか分かってないんだろうなという泣き方もあるので、その時はあるママから聞いた【泣き切らせる】という方法をとっています。
最初は泣き切らせるを実践するのにオロオロしましたが、大人もただ泣きたくなって泣いたらすっきりすることもあるので、泣き切らせて自分で切り替えさせるというのをやってみています。
もちろん、明らかに体調が悪いとかの時はすぐ対応します。
一度夫もいる日に20分くらいギャン泣きしていてさすがに心配しましたが、その後何事もなかったようにご飯をニコニコ食べだしてほっとしましたが、大人2人は魂が抜けたようにぼーぜんとなりました。笑
子供主導で切り替える事を待つという事ができるのは、BLWのおかげだと思っています。

【レシピ】

重ね煮肉じゃが(無水鍋使用)
なべ底から
糸こんにゃく50g
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 2分の1個
ニンジン 1本
豚薄切り肉 約150g
豚肉にあらかじめ醤油、みりんを大さじ2分の1ずつと片栗粉を少し振って下味をつける
弱火にかけて野菜から水分が出てきたら調味料を入れる
醤油大さじ1
みりん大さじ1
野菜に火が通ったら取り分ける
大人用に醤油、みりんを大さじ1ずつ追加して鍋ごと保温バッグに入れて味をしみこませる

【その他のメニュー】
いつもの納豆チャーハン
ピーマンとごぼうのきんぴら
味噌汁

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。