ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 50

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
記念すべき50回目の記事ですが本日で最終回です!
最終回にふさわしい?ちょっと豪華に見えるレシピをご紹介します。

【レシピ】
タラのアクアパッツァ

タラ3枚に塩を振り臭みをとる
無水鍋にニンニク1片をみじん切りにしてオリーブオイルでニンニク、シメジ、玉ねぎを炒める
香りがでてきたら、タラを乗せてミニトマトとあさりも乗せて蓋をする
アサリが口を開いたら息子の分を取り出して乾燥バジルをかける
大人用には白ワインと塩コショウを加えてひと煮たちさせる
息子はアサリが大好物です。初めて出した時に食べ方を教えたらすぐマスターしました!殻ごと出して是非食べ方を教えてあげてみてください!

枝豆のスープ

冷凍枝豆 1カップ
玉ねぎ  2分の1
玉ねぎをみじん切りにして冷凍枝豆と一緒に鍋にいれる
水100mlと無調整豆乳200mlでゆでる
枝豆と玉ねぎが柔らかくなったらブレンダーを鍋に入れて潰す
オーサワの野菜ブイヨンを少しづついれて味を調えていく

こんなしっかりした料理を食べるのかと自分でも息子の姿に驚きます。

私が実践してきた離乳食について書かせて頂いたのは、BLW赤ちゃん主導の離乳食について知ってほしい!ぜひ皆さんも取り入れて!というより、離乳食についてこんな方法もあるんだ。という事を知っていただき、お母さんとお子さんに合っていれば取り入れるのもとても楽しいですよ!という気持ちからです。
子育てには正解がないという事はよく聞きますが、本当にその通りだと思います。
情報があふれている世の中だからこそ自分がどのようにしたいかの軸を持つことも大事でしょうし、情報の取捨選択をすることも大事。なにより、子供とどんな風に関わっていきたいかが大切なんだと思います。
まだ息子はこの世に生まれてきて1年と数カ月ですが、私にたくさんの愛と喜びと驚きを運んできてくれました。
それは日々更新されています。親になってそんな息子に私もたくさん贈り物をしたい!と思っています。BLWという離乳方法を知って、それをきっかけに【健康な体】をプレゼントしたい、【様々な味覚に触れるチャンス】を与えたい、【食事をする楽しみ】を知ってほしいなどいろんな感情に私自身が出会うことができました。
これも息子が運んできてくれたものです。
読んでくださった方の何かの参考になれば幸いです。
最後になりましたが、いつも目分量で作りがちでレシピがとても分かりにくいところがあったと思います。BLWについても分かりにくいところがあったと思いますが、読んで頂きありがとうございました。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。