ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



新米パパの離乳食格闘記 19

12/14
================
▪️10倍粥
①お米50g お水500mlを用意して鍋にかけて弱火である程度トロトロになるまで煮込む。
※分量は複数回分になっています。
②裏漉し器ですりつぶす。

▪️はくさい
①葉の部分を中心に小さめに切ります。
※芯の部分は固そうだったのでやめておきました。
②沸騰したお湯で10分くらい茹でます。
③裏漉し器ですりつぶす。

▪️そうめん
①市販の離乳食用そうめんと水を分量確認して電子レンジで4分加熱します。
②粗熱をとり裏漉し器ですりつぶす。
③和風だしを掛ける

================

【生後5ヶ月(離乳食初期)】

今日は10倍粥をスプーン小さじ7杯とはくさいを小さじ3杯に今日から追加して離乳食用のそうめんを作って小さじ1杯あげてみました!

初そうめんでございます♪
初そうめんで小さじ1杯と少ないので10倍粥はいつもより少し増やしています!

新米パパの離乳食格闘記

写真のような赤ちゃん本舗とかで売っているものになります。

中身は2cmくらいに細かくなったそうめんが入っています。これは電子レンジでも調理できるタイプなので電子レンジで調理した後に裏漉し器で潰しました。

あの潰す時のニュルっとした感覚がなんとも言えなかったです笑

ただのそうめんだけでは味気ないので、前だいこんの時に使ったお湯で溶かすタイプの和風だしを掛けてあげて完成です。

あれ以来使ってなかったのでやっと活躍する場が見つかって良かったです笑

そうめんは嫌いじゃなかったのか普通に食べてくれました。

新しいものをあげる時はちゃんと食べてくれるか毎回不安になります。作り置き分もまとめて最初から作ってるので食べてくれないと無駄になってしまいます。

最初は1回分だけ作れば良いと思うのですが逆に1回分だけ作るとなると難しいんですよね。小さじ1杯分なんて特にです。

今日ではくさいの作り置きが無くなったので次回はなんか新しいものを作ってみます!

 

新米パパの離乳食格闘記  最初の記事へ

➡ 新米パパの離乳食格闘記  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。